先生、筆算ておもしろいね! | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

年長さんの生徒さん。

1桁の足し算や引き算が自由自在にできるようになり、いよいよ筆算を紹介するタイミングが来たなと思い、先日のレッスンで筆算を取り扱いました。


筆算ができるとすごいんだよ!

どんなに大きな数でも計算できちゃうんだよ!


とアピールしながら筆算の仕組みを教えるとすぐにその仕組みを理解して、1桁+1桁の筆算から2桁+1桁の筆算、そして2桁+2桁の筆算へと進みました。


生徒さんの反応がとてもよかったので、さらに大きな数を計算しよう!と生徒さんの誕生日と私の誕生日をたしたり、3個の数字を足してみたり。



それまで1桁+1桁の計算をしていた生徒さんが、まるで魔法を使えるようになったみたいにすらすらと大きな数の計算を解いていきました。


そして、「先生、筆算ておもしろいね!」と生徒さんはニコニコでおうちに帰られました。


幼児の生徒さんと一緒に教室で過ごしていると、この生徒さんのようにぐぐっと伸びる場面に出会うことがあります。


これに立ち会えるのが、講師として一番嬉しいことだなと思います。




幼児教育ランキング


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村