算数工作・七夕飾り | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

もうすぐ七夕ですね。

私は子供の頃から七夕飾り作りが好きなので、今年も七夕のレッスンの準備をウキウキしながらしました。




今年の年中さんクラスの七夕飾り。

笹の葉のシートに星の切り絵と七夕飾りを貼り付けました。


ホイル折り紙で作ったのは「ちょうちん」と「かいがら」。

この二つの折り紙は途中までの工程が同じです。

折り紙を半分に折って切り込みを入れるところまでですね。

そのあと、筒状に貼り合わせると「ちょうちん」ができて、対角を貼り合わせれば「かいがら」が出来上がります。


一つの平面図形から2つの異なる立体ができることの面白さを生徒さんにも経験してもらいたいなと思って取り組みました。


みんな素晴らしい反応をしてくれて、出来上がった飾りはとっても素敵でした。



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村




幼児教育ランキング