コマ制作・星はどこへ? | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

年末よりレッスン開始しています。


今週は年少さんクラスでコマ作りを楽しみました。

「図形の回転」を遊びから学ぼうと取り組みました。


星マークのコマを作って回すと星マークがなくなって、止まるとまた星の模様が見えることにとても興味を持ってくれた生徒さん。

笑い声が響いて楽しいレッスンでしたよ。



今回使ったのは、紙のコースターと鋲とコットンボール、両面テープです。

鋲さえネットで手に入れれば、あとは簡単に製作できます。


お正月のコマ遊びにおすすめです。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村


幼児教育ランキング