先生!長さ測ってみよう! | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

教室にいつも置いてあるもののひとつに、メジャーがあります。


これは採寸用の2mメジャーで、どこの100円ショップにも置いてあるような一般的なもの。

柔らかいので様々な形のものの長さを測れるし、子どもの怪我の心配もありません。



先日、幼稚園で制作した超大作編み物を持ってきてくれた生徒さん。

「先生!これの長さ測ってみよう!」

と文具箱からメジャーを出して測り始めました。

自分の身長よりも長いね!
先生よりは短かった!
長さを比較して、楽しいお喋りもできました。


これまで、このメジャーで教室のものをたくさん生徒さん達と測ってきましたが、おうちから持ってきてくれたものを測ったのは、今回が初めて。



測ると正確な数値を知ることができます。
正確な数値を知ると、直接並べたり合わせたりすることなく、いろいろなものを比較することができます。これが間接比較。

子どもの「比較」は経験を通して、直接から間接へと発達していきます。


だから、長さを測るためのメジャーは幼児さんすう教育のとても大切なツール。
その日のカリキュラムに長さを測る予定がなくても、必ず教室の文具箱にはメジャーを入れています。


またいつか「先生!長さ測ってみよう!」と誰かが持ってきてくれるかな。
今度は何を持ってきてくれるかな。

そう思うとワクワクしますね。



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村