点対称と線対称はアルファベットで | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

幼児さんすう教室では、休講の振替については生徒さんに負担ができるだけないように、保護者の方と相談して個別に対応させていただいています。


さて、そんな振替レッスンからのご紹介です。

先日の振替レッスンでは、本当は母の日に合わせて行う予定だった「母の日のカードづくり」を行いました。


こんな素敵なバラのカードです。
さらにこの後、生徒さんはお母様へのメッセージをたくさん書いていましたよ。


このバラの折り紙は、小さなお子様でも取り組めておすすめなのですが、さらに「点対称」についてもお話しできるのがいいところ。

生徒さんには線対称と点対称の違いを、バラの折り紙と葉っぱの切り紙で体験してもらいました。


さらに、とても興味があった様子でしたので、アルファベットのマグネットを使って、線対称と点対称に分けて遊びました。


アルファベットのマグネットはケースからランダムに取り出してボードにつけていったのですが、途中で「k」が出てきて、これはどっちでもないからと下の方にペタっとつけていて、とても感心しました。


マグネットは上下をひっくり返しやすいので、点対称の区別におすすめです。