幼児と間接比較(重さ比べ) | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

先日のレッスンでは「重さ比べ」をしました。

重さを比べるのには、シーソー に乗ったりして「どちらが重いか」を直接比べる「直接比較」と、はかりを使って計量して比べる「間接比較」があります。

今回は「間接比較」を扱いました。


おもちゃのフルーツなどをひとつずつ計ります。

計量の結果を「g(グラム)」もつけて生徒さんがカードに書いて並べます。

軽いものは左。
重いものは右。

数直線のルールを守ってみんな上手に並べることができました。


なぜか、子どもは「計る」ことが好き。
どうしてかはわからないけれど、みんな楽しそうで、単位(グラム)や数直線のことも計りながら話すと、するすると理解してくれます。

教室の中にあるもの何でも計っていいよというと、重そうな積み木や本をよいしょよいしょと持ってきてくれます。



最後にはちょっといじわる問題で「0g」と書いた紙を渡したのですが、みんな一番左に置いていました。



久しぶりのさんすう工作ではないアクティビティでしたが、生徒さん達がとても楽しそうに取り組んでくれて、私も楽しいレッスンでした。