数学ダジャレ | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

ブログでは最近主に、息子の3歳の時の記録とからめて幼児さんすう教育のお話を書き綴っているところですが、現在の息子は小学校2年生。

学校では算数と生活と体育が楽しみで、漫画もゲームも冗談も大好きな男の子です。


そんな息子が先日の夕食中にひらめいて、ダジャレクイズを出してきました。

それが数学にまつわるものだったので、皆さんにもご紹介します。



息子が「これなーんだ?」と持ってきた紙。



1.1.2.3.5.13.21
と7つの数字が書いてありました。

この数字が表している文章ってなんだと思いますか?


ヒントもあります。


お花の近くにいる。
これがヒント。



正解は



「蜂が飛ぶ」でした。




1.1.2.3.5…とつづく数列。
これは有名なフィボナッチ数列ですね。

フィボナッチ数列は前の2つの数字の和からなる数列です。
例えば、5は前の2つ2と3の和になっていますよね?

なので、フィボナッチ数列は
1.1.2.3.5.8.13.21…と続いていきます。

ところで息子の書いた数列は
1.1.2.3.5.13.21
となっています。

5と13の間にあるはずの8が飛んでしまっていますね。

8が飛んでいる。
蜂が飛んでいる。


だから、1.1.2.3.5.13.21は「蜂が飛ぶ!」



はー、なるほど!と膝を打ち、楽しい夕食となりました。