100よりおおきいかず | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

(息子の2歳児の記録の続きです。)

 

数を数えるのが大好きな息子。

お出かけのときにはデパートの階数を数えたり、階段の段数を数えたり、だんだんと「見えないもの」を数えるようになりました。

そうなると、子どもの数えられる数は桁違いになります。

 

本のページは32ページくらいまでで、家にあるブロックはせいぜい80個くらい。

小さな子どもの環境にあるものの数は2桁までのことが多いようです。



 

 

しかし、見えないものの数はもっとたくさん数えることができます。

 

例えば、子どもが自分の歩数を数えると、あっという間に100歩目をむかえるでしょう。

 

息子も散歩中に歩数を数えだし、

あっという間に100になったその次の一歩を踏み出して、

「この数は?」という顔でこちらを見てきました。

 

何度かそんな機会があり、「10と1で11」のように「100と1で101」とその都度教えると、2歳2ヶ月頃には100以上の数を数えるようになりました。

 

 

100をゴールにしてしまいがちな幼児期のカウントですが、その先もずっと続いていくことは数の面白いところ。


とことん数えてみることは、数と遊ぶ子にはとても面白い体験のひとつです。

 



 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

 


幼児教育ランキング


*MICさんすうスクール*

幼児さんすうインストラクターによる

幼児さんすう教室

こどものための数検教室

HP: https://www.sssmic.com

ご依頼・ご連絡は

mic.soyama@gmail.com

までお願いいたします