くるくるレインボー | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

冬休みワークショップへ参加するために見本づくりをしています。



今回出店予定のものは3つ。

まずは「くるくるレインボー!」です。



もうご存知の方も多いおもちゃですが、ちょっと私流にアレンジして、主軸をアクリルにしています。


制作過程では、対称性や一対一を意識して行います。

その工程は幼稚園のお子様から小学生まで、みんなに楽しんでもらえそうです♪




回転。
軌跡。

この面白さの前では、子どもも大人も関係なく、夫も息子もくるくる交代で回していました。


実はこのねじれたときにできる形は回転双曲面に類似します。


回転双曲面とは、直線から作られた曲面のこと。

直線だけのあつまりでも、ねじることで曲面を構成することができるんです。

これを応用して、複雑なコンクリートアーチなどの構造を作ったり、車や列車のギアを作ったり…


回転双曲面は、実はいろいろな場所で活躍している「身近な数学」ですね。





楽しいおもちゃから、数学の世界をのぞいてもらおう!


そんな事をもくろみながら試行錯誤しています。





*ランキングに参加しています*




*MICさんすうスクール*
幼児さんすうインストラクターによる
幼児さんすう教室
小学生のための数検教室

幼小一貫のさんすうスクールで
数学の基礎を培います
ご依頼・ご連絡は
mic.soyama@gmail.comまで
お願いいたします