インストラクター交流会のお土産 | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

先日開催された(公財)日本数学検定協会の数学インストラクター・幼児さんすうインストラクター交流会。

札幌からはるばる東京まで行ってまいりました。


そして、大変刺激的な1日を過ごしてきました!

素晴らしいスピーチの数々!
幼児さんすうインストラクターとしてますます気を引き締めて頑張りたいなと思いました。


インストラクター同士の交流もすごい熱量!
飛び交う情報がすごい!
普段は一人札幌で頑張っているので、インストラクター同士の横の繋がりって本当に心強くて…
アクティブな皆さんから、たくさんパワーをもらいました!


これからの協会の方針。
指導者の皆さんがこれからやっていきたいこと。
協会の今とこれからを聞かせていただけて、すごくプラスになりました。


教室運営にも活かしていきたいと思います!


ところで、日本数学検定協会は今年30周年。


今回配布された資料や、グッズの中に、こんなペットボトルが。


かわいい!
けど、かわいいだけじゃない!

裏は「さすが数検!」とテンションあがるデザインですよ。


三角形の内角の和は180°。
でもそれは平面での話。

球面では内角の和は180°より大きくなります。


それがね、パッケージに印刷されているんです。
誰がこんなこと考えたのー!
素敵すぎる!

もう、家族に見せたい一心で、早々に鞄にしまいこみましたね。


教科書には
「球面における三角形の内角の和>180°」
と書いてあるでしょう。

それがペットボトルにデザインされていると、ほんとによくわかる。


見せ方ってやっぱり大事!


お土産からも学ぶことがあって、
何から何まで勉強になった!
そんな交流会でした。





*ランキングに参加しています*






*MICさんすうスクール*
幼児さんすうインストラクターによる
幼児さんすう教室
小学生のための数検教室

幼小一貫のさんすうスクールで
数学の基礎を培います

ご依頼・ご連絡は
mic.soyama@gmail.comまで
お願いいたします