花束づくりのアクティビティからわり算の導入のお話。
教室で、先日行った花束づくりのアクティビティ。
とても好評でした!
教室のドアを開けたときの生徒さんの反応!
とてもうれしかったです!
みんなで花束を作って…
小さいお子様は1~5までの数え上げや、数字のオリジナルプリントを行いました。
小学生の生徒さんには、わり算の導入。
12のお花を花束のように丸で囲み、花束づくりをプリント上でもしてもらいました。
先生はお客さんになって、
「3本の花束をください」「いくつもらえますか?」と注文。
生徒さんはお花屋さんのようにお花を3本ずつ丸で囲みます。
丸で囲み終わったら、伝票記入のように、
「12は が こぶん」の空欄に数字を記入してくのです。
「12は3が4こ分」
そう記入して、すぐに「これ12÷3=4のことだ!」と気づいてくれました!
「わかった!」という反応がとてもうれしかったです。
夜な夜な作った30本のお花。
喜んでもらえたし、生徒さんの理解につながり、よかった!
*ランキングに参加しています*
ランキングバナーのワンクリックをお願いいたします。
*札幌にて幼児教室&数検教室を運営しています*
札幌初!幼児さんすうインストラクターによる幼児教室
小学生のための数検教室
*ご質問&ご相談はこちらまでお願いいたします*
mic.soyama@gmail.com