思い出の遊歩道 | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

息子がまだ1歳児だった頃。

 

この白樺並木の遊歩道をお散歩して、スーパーに行くのが日課となっていました。

 

息子は道中、落ち葉を拾い、小枝を集めます。

季節の花をしゃがんで眺め、

虫に驚き逃げ回ったこともありました。

 

 

 

 

500mの遊歩道を1時間かけてスーパーまで歩き、また1時間かけて家へ帰る。

 

 

時速500m。

 

 

世界最速のカメの記録が時速965mですからね…

 

 

カメより遅い!!

 

 

 

つらい時もありました。

 

「たくさん歩いて、いろんなものに触れてほしい。」

「でも、今日は早く帰りたい!お母さんアイス買っちゃったから!」

なんて日もありました。

 

 

このお散歩は自分がやってあげたくてしているのに、それって楽しいだけじゃないんだなと、溶けきったアイスを見て思いました。

 

楽しかったけど、大変だった!

 

 

 

だけど、今、こうして息子と思い出の散歩道にやってきて思うのは、

「やっぱり、ゆっくり二人で歩いたあの時間は特別な時間だったな。」

ということです。

 

 

これから北海道は緑の美しい季節です。

 

 

もう道端の小石を宝物のように集めたりはしないかもしれないけれど、息子は今度はどんな発見をするのかを楽しみに、お散歩したいと思います。

 

 

 

 

*ランキングに参加しています*

ご訪問ありがとうございます♪

ランキングバナーのワンクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

 


幼児教育ランキング

 

 

*幼児教室&数検教室を札幌にて開校!*

幼児さんすうインストラクターによる幼児教室

小学生のための数検教室

虹 MICさんすうスクール 虹

 

 

*ご質問&ご相談はこちらまでお願いいたします*

mic.soyama@gmail.com