ゼロとも仲良く | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

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■3つの0

0にある3種類の性質

・なんにもないの0(無の0)

・2018の百の位の0(空位の0)

・メジャーのスタートの0(基準の0)

 

「無の0」と「空位の0」についてこれまでお話してきました。

 

今日は「メジャーのスタートの0(基準の0)」についてみていきましょう。

 

 

■家にある「量」

みなさんの家にはどのような「はかり」がありますか?

 

 

 

家の中にあるたくさんの「はかり」。

これらにはすべて、基準となる「0」があります。

 

これが、今日お話しする「基準の0」です。

 

 

 

■量の分類

量にはいろいろな種類があります。

 

 

教室で扱う量には、大きく分けると「カウントする量」と「測定する量」の2種類があります。

 

カウントする量(リンゴが1こ、鳥が2羽、車が3台など)

 

測定する量(牛乳1パック1000ml、お米5kg、駅まで1km、直角90度など)

 

※さらに、カウントしたり測定してから算出する量(%、速度など)もありますが、もう少し大きな小学生のための数検教室でのお話になります。

 

 

基準の0は「測定する量」にまつわるお話です。

 

 

 

■何を基準とするか

「身長110cm」このときの基準は0cm。

「体重20kg」このときの基準は0kgですね。

それぞれ0から起算して量を表現しています。

 

一見、「基準の0」は「なんにもない(無の0)」と同じように見えます。

 

 

では、この場合はどうでしょうか。

 

「今日の最高気温は8℃。最低気温は-3℃です。」

 

温度の基準0℃。

これは水の凝固点を基準として定義されました。

(今ではもっと化学的に厳密に定義されています。)

 

温度0℃は「水の凝固点」であって、「なんにもない」とは違いますね。

 

 

他にも、グリニッジ天文台を基準としている経度や、赤道を基準とする緯度。

このときの0度も、なんにもないの0とは違いますね。

 

 

 

温度や緯度の0が指し示すものは「なんにもない」ではなく、「基準とするもの」です。

 

 

 

私たちは様々な数値を便利に使うために、いろいろなものを基準に定めています。

 

 

様々なものを基準にする。

いろいろなものを「0とする」。

 

これは、数学教育へとつながる大切な操作です。

 

 

 

■遊びの中にもいっぱい隠れてる「0」

さて、今度は親子のさんすう遊びで体験してみてください。

重さ比べや長さ比べをすると、いろんな0と出会えます。

 

 

この画像は、息子(当時3歳)と重さ比べをした時のものです。

 

 

画像が悪くて申し訳ないのですが…

この遊びの風景の中に、じつは「3つの0」が隠れています。

 

 

・家の中には0gのものがなかったので、左端の「0g」と書かれたメモの上にはモノがなにも置かれていません。(無の0)

 

・20g、505gと書かれたメモ用紙も並べてあります。(空位の0)

 

・メジャーは0gを基準にしています。(基準の0)

 

さらに、この時は数直線を意識して、基準の0を左に並べていました。

 

 

 

■ゼロと仲良く

 

これまで、「3つの0」についてお話してきました。

 

「悪魔の数字」なんていわれた「0」ですが、仲良くできそうな気がします。

 

 

子ども達にもぜひ「0」と仲良く育ってほしいですね。

 

 

 

3つの0のお話は今日の記事のほかに2つあります。

こちらもごらんください。

・無の0の記事「ゼロは悪魔の数字?」

・空位のゼロの記事「ゼロが生まれる瞬間」

 

 

 

 

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