ゼロが生まれる瞬間 | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

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■3つのゼロ

前回の記事で、3種類のゼロについてお話ししました。

・なんにもないの0(無の0)

・2018の百の位の0(空位の0)

・メジャーのスタートの0(基準の0)

でしたね。

 

今日は2018の百の位の0ような「空位の0」についてお話ししたいと思います。

 

■空位の0

例えば、20という数字の一の位の0。

その0をとってしまうと2になってしまいます。

 

105の十の位の0をとってしまうと15になっていしまいますね。

 

のように0が書かれている位のことを「空位」といいます。

 
 

じつは、ずっと昔には「空位に0をかく」というルールはありませんでした。

 

 

では、その当時、人々はどのように105のように空位のある数字を書いていたのでしょうか。

 

707と77の区別を例に進めましょう。

 

例えば、どちらも「77」と書いていた地域があったそうです。

数字からは「707」か「77」か見分けがつかないので、人々は文脈でどちらかを判断していたと考えられています。

 

空気を読んで計算するなんて、どれほど大変だったのでしょうか…

 

 

また別の地域では「707」を「7 7」と間をあけて表現していました。

これもなかなか混乱を招いていたようです。

 

どうにかして77と707を区別したい!

 

人々はやがて、707を示すときには、7と7の間にマークを付けて、77と簡単に区別がつくようにしました。

そのマークが/から〇になり…

 

これが空位のゼロの始まりと言われています。

 

 

「空位には0をかくこと」

これは数字の書き方のとても大切なルールなのです。

 

 

ご家庭でも、

「2018の0をとったら218になっちゃうね。困っちゃうね。」

とお話したら、きっとお子様もすぐに理解してくれるでしょう。

 

教室ではもう少しだけ理解を深めるために、カードを使って実際に数を作ってみます。

 

 

■空位の0が生まれる瞬間をみてみよう!

教室では数字カードをつかって「空位の0」を子どもたちと一緒につくります。

 

「空位の0」が生まれる瞬間を一緒に体験するカード遊びです。

 

 

数字カードは

・一の位のカード(1~9)

・十の位のカード(10~90)

・百の位のカード(100~900)

・千の位のカード(1000~9000)

各9枚ずつ、全部で36枚のカードを使います。

 

このカードを一枚ずつ重ねて4桁の数字を作る遊びの導入をします。

 

例えば「3141」なら、3000のカードを取り、100、40、1のカードをその上に順に乗せて4桁の数字が完成します。

 

 

 

4桁の数字を作るのに慣れてきたら、「空位の0」にチャレンジ!

 

「2018はできるかな?」と問いかけてみてください。

 

子どもはまず2000のカードを一枚とるでしょう。

次に百の位のカードをとらずに、10のカードと8のカードをその上に重ねます。

 

すると、2000のカードの百の位の0が残って、空位を表現しますね。

 

これが空位の0の誕生の瞬間。

 

 

 

 

このあとは、空位が2個ある2020や5005などにレベルアップしても楽しいですね。

 

 

空位の0ができることを体験するのに数字カードはとてもおすすめです。

 

 

 

※前回の記事…「なんにもない」(無の0)についてまとめてあります。→ゼロは悪魔の数字?

 

 

このカード遊びはモンテッソーリ教育で行われている数字カードの活動を参考にしています。

 

 

 

 

 

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