「絶対損したくないけど、絶対損してる!?」

禅問答やトンチ話のようなタイトルになってしまいましたが、
FP相談でよくこんな会話をしています(笑)


「低金利で預金が増えないからなんとかならないか」
「NISAが気になる」


といったお話が入り口です。


こんな話が出るようになったのも、最近の物価上昇がありありと感じられ、危機感すら持ってしまうからかもしれません。

私の学生時代(バブル前後くらい)までは毎年数パーセントの物価上昇をしていたので、「毎年ちょっとずつ値段が上がってるなー」という感覚はありました。
ですが、まわりの大人たちが「毎月毎月値上がりがー!!」というほどは大騒ぎしていませんでした。
お給料もそれなりに増えていたからですね。

バブル後の数十年(失われた数十年)の間は、さすがデフレ期だけあって、それほど値上がりしている感覚ありませんでしたよね。
少しずつじわじわ物価上昇はしていましたが・・

それが、コロナやらウクライナ戦争やらで物価がありありと上昇しはじめました。

そして
→「なかなかお給料が増えない!」
→「なんとかしなくては」
→「資産運用のご相談」
という流れはとても多いです。


しかし、年金暮らしの方や、最近定年を迎えた方あたりは


「物価が上昇しているな」

は理解しているのですが、


「なんとかしなくては!」

を思う方は少ないような気がします。



「物価が上昇している中で、年金は同じように上昇しないので、真剣に考えた方がいいですよ」
というのが私からのアドバイスです。


何もしなくてもカバーできるくらいの財産があればいいのですが、
何もしないとキャッシュアウトしてしまう場合は対策が必要です。

「節約する」とか「資産運用する」とか・・


「節約」といっても、ある程度のところで限界はあります。

「資産運用」といっても、元本保証の商品では限界があります。

なので、適正なリスクをとって、ある程度の適正額をNISAで運用するのがベストなのですが・・


「元本割れする話は一切NGです」


と言われると、ハイ終了です。

でもちょっと親切で

「何もしないとインフレで相対的に資産が目減りしますよ」


「何もしないのは絶対損しているのです」

と申し上げると、みなさんポカンとしています。

「インフレで資産が目減りする」ということが理解できないのです。

いろんな例を出してお話したり、
いろんな資料をお見せしたりして、
一生懸命お話すると
「ふーん・・」と一定の理解は示してもらえるのですが、


「元本割れする話は一切NGです」


またココに戻っちゃう。

そして

「運用成績の残高を見て減っていると、
すごいガッカリするし、ムカつくから何もしたくない。
何もしなければ残高は減らないでしょっ(ドヤっ)」

というのが最終アンサーです。


「残高は減ってなくても価値は減っているの」
って心の中でお答えしています。

----------------------------------------
【Smart Life Design】
コンサル専門
独立系ファイナンシャルプランナー
https://sssfp.jp
免責事項:
掲載内容については掲載日時点の法令を基に作成しております。
細心の注意を払っておりますが、掲載した情報に誤りがあった場合や掲載日以後の法令改正について一切責任を負うものではありませんのでご了承ください。

-----------------------------------------