浜松市の独立系ファイナンシャルプランナーです。

 

現在のような専業FPになる前、前職の行政書士事務所では、行政書士業務と関連もあることからFP活動もさせていただいておりました。

(その後独立させていただいた訳です)

 

その時の事務所の奥様が「個性心理學」と出会い、職員に紹介いただいたことから個性心理學を知りました。

 

個性心理學は「動物キャラナビ」としても知られています。

 

はじめは「楽しいな」くらいだったのですが、私の中で大きなきっかけとなる場面が訪れます。

 

事務所に来店された営業の女性と奥様が雑談をされていました。

その営業の女性は、大変子育てに熱心でお子様の将来のためを思って習い事をさせておられました。

しかし、一生懸命なお母さんの一方でお子さんは乗り気でなく、親子関係がいまいちとのこと。

奥様が「じゃあ個性心理學でキャラを調べてみましょう」となり・・

お母さまは先を案ずるタイプに対して、お子様は奔放に未来を切り開くタイプ。

地道な習い事よりも興味を引き出す機会(旅行などの経験)を与えてあげることが、お子様にとってのベストプランだったのです。

これが先に分かっていれば、もっと効率的なお金の使い方ができただろうに・・

「これはFP業務と親和性がある!」と確信しました。

 

それから、2017年にアドバイザー、2020年に認定講師の資格を取得しました。

 

FP相談業務の際には、お客様(とご家族)の生年月日からキャラ調べて、対応やコンサルの参考にしています。

 

※FPの相談業務の際には「個人情報の取り扱い」を明示・ご承諾を得ておりますが、「いただいた個人情報はFP相談業務に使用いたします」となっていますので、個性心理學を活用してのコンサルは取り扱いに合致しております。

 

認定講師を取得した当初は経験を積むために、個性心理學のミニ講座や相談会も多く開催しておりましたが、FP業務が多忙になったために個性心理學の講座はここ2年間はストップしていました。

 

先日久しぶりに個性心理學講座のオファーをいただき、ここ何日かあらためて個性心理學の復習をしていたら「本当に奥深いなぁ」としみじみと思いました。

 

通常みなさんは、職場や学校で見せる社会的な顔である「表面」のキャラクターで生活しています。

FP相談に来られる時ももちろん「表面キャラ」でお話していますが、お金の使い方を見るとしっかり「本質キャラ」が現れます。

この5年間で我ながらその見破りが鋭くなったことに気が付きました(笑)

 

他には・・

 

・10年の運気サイクルがピタリと的を得ていることを実感。

 運命をあがくのではなくて、そのように利用した方がうまくいくことを発見。

 

・この5年間で成長した子どもたちは「本質キャラ」がより全面に出てきたことを実感。

 個性心理學を知っていたことで思春期の乗り切りに成功。

 

個性心理學の認定講師は、基本の考え方に差が出ないように認識が統一されるよう試験をパスしています。

私が開催する講座でも以前からお伝えしている基本的なことは変わらないのですが、事例や活用法は格段に深まっていることを実感しています。

 

いただいたオファーは団体様向けのクローズドなものなので、一般開催はいたしません。

しかし、久しぶりの講座準備をしていたらとても楽しくなってきたので、もっといろんな切り口で開催したくなってしまいました(^^;

ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください(^^)/

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------

【Smart Life Design】

コンサル専門

独立系ファイナンシャルプランナー

https://sssfp.jp

免責事項:

掲載内容については掲載日時点の法令を基に作成しております。

細心の注意を払っておりますが、掲載した情報に誤りがあった場合や掲載日以後の法令改正について一切責任を負うものではありませんのでご了承ください。

-----------------------------------------