----------------------------------------------
2022.10.21現在の最新情報
「106万円の壁セミナー」
11月26日(土)10:00~12:00
遠州信用金庫中島支店にて開催
参加費無料・定員10名
電話申込 053-464-6611
----------------------------------------------

 

浜松市の独立系ファイナンシャルプランナーです。

先日、「106万円の壁セミナー」の講師として登壇いたしました。

----------------------------------------------------------------
令和4 年度浜松市UD・男女共同参画提案事業
『「106万円の壁」から考える女性の働き方と扶養の関係』
----------------------------------------------------------------

今年に入ってから「106万円の壁セミナー」は公共施設や企業研修で、本当に何回も登壇させていただいています。

今回は「浜松市UD・男女共同参画課」の提案事業ということで、106万円の壁を、ジェンダーに軸足をおきつつのプレゼンテーションに作り変えました。

セミナー自体は、申し込み開始4日で満席となり、その後もキャンセル待ちのお申込みもあり、当日は対面は満席、Webは当日キャンセル1名で開催することができました。

今までのセミナーは「対面」か「Web」のどちらかでしたが、市役所から対面とWebの同時開催にしてほしい提案を受け、初めてチャレンジしてみました。

直前までZoomがつながらなかったり、マイクオフで数分しゃべっちゃったり、もー本当にドタバタでした(^^;

いただいたアンケートを拝見すると、多くの方にご満足いただけたようでホッとしています。

「思っていたのと違った」という方も何人かいらっしゃって、それは想定通りです。
というのも、「106万円を超えて働こうか迷っている」という
今の生活は困っていない・家計が回っている方がターゲットになるセミナーだからです。

本当に家計が苦しい方は扶養なんか気にせず働いてますからね。

マネーセミナーでありがちなのが「うまい話」が聞けると思って参加される方です。
今回のセミナーは市で開催したものなので、そういった意図で参加された方はいらっしゃらなかったと思います。

実は今回のセミナーでお伝えしようと思ったけど、
「やめた話」、「やめたスライド」があります。

1.お子様が障害者や不登校で、なかなか外に働きにいけない場合


FP相談でも多い案件です。
サラリーマンやパートとして雇用されて働くのが、一番手っ取り早いし社会保障も充実しています。
サラリーマンやパートでも、リモートワークが中心の働き方であればいいのですが、出社義務があるとそういった事情の方は外に働きに行きにくいですよね。
今回のセミナーで話をしようか迷いましたが、「ジェンダー」がテーマなので割愛しました。

2.旦那さんの稼ぎが多い場合


今回のセミナーを要約すると↓の感じです。


「夫婦で家事育児を協力し、夫婦で稼いで世帯年収を増やし、理想のライフプラン(教育費や老後資金準備)を実現しましょう」


でもこれって旦那さんが高所得者だと奥さんが働かなくてもOKになってしまう話です(^^;
データにもちゃんと出てるのですが、これ話すると身もフタもなくなってしまうので割愛しました。

3.家事育児をしたい奥さんも多くいる


・旦那さんが家事育児をしないから働きにいけない
・女性の家事育児負担が大きいから(健康を害する・時間がないetc)たくさん働けない


という「本当は働きたい」という女性ばかりではないのです。
家事育児をしたい、家事育児をすることが幸福度に寄与する、というデータがあります。
これ言っちゃうと「ジェンダー」を否定することになるので割愛しました。


「106万円の壁」の詳細を知りたい!という方がとても多いので、男女共同参画提案事業の場をお借りしてセミナーを開催した次第です。

オフィシャルブログにも詳細を記載したので気になる方はどうぞ。

2022年10月から改正された「106万円の壁」はスタートしますが、まだ迷っている方もいると思います。
2024年からは従業員50人超の企業も対象になるので、このテーマはまだまだニーズがありそうです。
機会があればセミナー開催したり、ブログ等にアップしたいと思います。

----------------------------------------
【Smart Life Design】
コンサル専門
独立系ファイナンシャルプランナー
https://sssfp.jp
免責事項:
掲載内容については掲載日時点の法令を基に作成しております。
細心の注意を払っておりますが、掲載した情報に誤りがあった場合や掲載日以後の法令改正について一切責任を負うものではありませんのでご了承ください。

-----------------------------------------