浜松市の独立系ファイナンシャルプランナーです。

2022年6月30日から「マイナポイント第2弾」が始まりました!

 

第1弾のときにマイナンバーカード新規作成特典5,000円はもらってしまったので、今回は「健康保険証利用+公金受取口座の設定」の15,000円還元の申込をしました。

 

第1弾のときよりサイトの使い勝手も格段に良くなっています。

私はICカードリーダーがあったので、パソコン+ICカードリーダーで手続きしました。

ちなみに第1弾の時はスマホでマイナンバーカードを読み取りしました。

マイナンバーカード読み取り対応していないスマホの方、ICカードリーダーをお持ちでない方は、市役所やコンビニなどにある「手続きスポット」で対応できます。

 

先日市役所に行ったら5席ある手続きスポット&相談窓口が満席でした。

マイナンバーカード新規作成から始める方は2万円もらえるわけですから大きいですよね。

 

ほとんどの方はスマホで申込みされているようですが、パソコン派もちらほら見かけます。

パソコン+PayPay決済で申込みを進めていると、「決済サービスID」「セキュリティコード」を求められます。

ここはスマホをみないと分かりません。

 

 
 
第一弾の時は手続きを貫徹することにフォーカスしていたので、全体像がよくつかめていませんでした。
今回はがっつり学んでのぞみました。

 

 

 

パソコンでマイナポイント申込される方向けに、最初に設定すると驚くほどスムーズな手順をまとめてみました。

 

 
 
最初に設定すると驚くほどスムーズな手順をした後の申込一気通貫はコチラ↓
 

 

マイナポイント申込後、翌日にサクッと15,000ポイント入ってました(^^♪

 

マイナポイント第2弾の実施機関は、2022年1月1日~2023年2月末。
マイナンバーカードの申請締め切りは2022年9月末なので、マイナンバーカード新規取得から始める方はお急ぎください。

 

----------------------------------------
【Smart Life Design】
コンサル専門
独立系ファイナンシャルプランナー
https://sssfp.jp

免責事項:
掲載内容については掲載日時点の法令を基に作成しております。
細心の注意を払っておりますが、掲載した情報に誤りがあった場合や掲載日以後の法令改正について一切責任を負うものではありませんのでご了承ください。

-----------------------------------------