先日、「投資信託を始めたい」とのことで、

法人事務所のスタッフの方向けにご説明すべくお邪魔いたしました。

 

すっかり「口座開設して始めたいのだな」と思って伺ったのですが、

「怖いからまだいい」と言われてしまいました。

 

いつもの流れでは普通に口座開設される方ばかりだったので、

久しぶりにびっくりしました。

 

そういえば、最近はセミナーを受講してもらって、

個別相談から口座開設→資産運用という方ばかりなのを思い出しました。

 

まずセミナーを受講する方は、

「お金のことが気になる」とか「なんとかしないと!」など思って、

セミナー情報が目につき、予約して、実際会場に来られるので

「自分が変わりたい」という姿勢になっています。

 

しかし、今回は「聞いてもいいよ」くらいのノリなので

まず必要性を感じてないですよね(^^;

必要性を感じていない方、というより「現状維持で何が?」という方に

「変わる必要性を感じてもらう」から始めなくてはいけなかったです(^^;

 

その日は、まず

「商品を売り込みにきている訳ではない」

というお話をさせていただきました。

 

銀行や保険会社、証券会社の方は

「この商品はいいですよ!」「こんなに増えますよ!」

と商品のPRがメインです。

 

私はライフプランのPRをします。

「ライフイベント(教育費、住宅購入、車などの耐久財の購入)が

〇年後にあり〇〇円必要だから、いまから〇〇円積み立てないといけない」

 

ということを知るためにはライフプランをたてないと分からないのです。

積み立て金額を知るためには、運用利率を決めななくてはいけません。

そこでやっと資産運用(投資)の話になるのです。

今回はその先の具体的な資産運用の話は時間がないのでしませんでした。

スタッフのみなさん、つみたてNISAの概要を聞けると思っていたかもしれませんが、それ以前の問題だったのです。

 

その代わりに

「資産運用の最大の目的はインフレ対策」

というお話をしました。

まずは「インフレ」についてもきっちり話したかったのでが、時間がなく

「デフレの時代とも言われていますが、物価は上昇している」

といことを、統計局ホームページ/消費者物価指数(CPI) の表をお見せして終わりとなりました。

「投資」っていうと博打かギャンブルみたいなイメージが強いので、あえて「資産運用」と言いますが..。

 

それにしてもFPという職業が浸透していないのを実感しました。

これが税理士だったらもっと真剣に考えてくれたと思うのですが(^^;

 

「情弱」が損をする時代ですので、できれば多くの方に知ってもらいたいのですが、私もまだまだだな~と実感した出来事でした。

 

----------------------------------------

【Smart Life Design】

「家計改善」と「終活・相続」が得意分野の

ファイナンシャルプランナー

 

『個人の家計を守る』お手伝いをいたします。

https://sssfp.jp

-----------------------------------------