新型コロナウィルス感染拡大の影響で2020年上期は終活セミナーの開催はありませんでしたが、下期は感染拡大防止に努めながら、何回か開催することができました。

 

11月19日は、沖田祐子行政書士とFP小田敦子のコラボ講座
浜松市立南図書館にて

「老後の備え~ 老後のお金アレコレ気になる方へ~」

老後資金の考え方、備え方から老後のリスクと備え方をお話しました。
終活は「お金」と「仕組み」の両方から考えることの重要性をお伝えしました。

図書館の講座参加者は、本当に勉強熱心な方が多い!

本当によく勉強していらっしゃる。

民法改正後の様式で、自筆証書遺言を作成されていたり、

遺言書預り制度を利用されていたりなどなど。

最近はFP資格取得のための勉強中という方もよくお会いします。

私たちは、実務や経験上の事例などもお話しますので、

「身近なこと」として感じられると思います。


そして今年最後の講座を浜松市立北図書館にて開催します。

『あんしん老後の保険講座』
~介護・認知症から相続まで賢く備える~


「現役の時と同じ保険でいいの?」「介護保険と認知症保険って違うの?」など、

漠然としている保険のあれこれの講座です。

講 師: 小田敦子(ファイナンシャルプランナー)
日 時: 11月28日(土)14時~15時30分
場 所: 浜松市立北図書館にて開催します。
定 員: 先着10名程度
参加費: 無料
申込方法:
北図書館カウンター、または電話(053-436-6646)にて受付

 

お気軽にご参加下さい。

 

----------------------------------------

【Smart Life Design】

「家計改善」と「終活・相続」が得意分野の

ファイナンシャルプランナー

 

『個人の家計を守る』お手伝いをいたします。

https://sssfp.jp

-----------------------------------------