5月29日に年金改革法案が成立しました。

主な改正内容をご紹介します。

 

・年金を75歳まで繰り下げ可能

 →最大84%UP!

 

・在職老齢年金の減額基準を緩める

 →働くほど年金が減る仕組みを見直し。

 

・65歳以降も厚生年金加入の場合、毎年年金額改定

 →働きつづけると年金が増える。

 

・パート労働者の厚生年金加入基準引き下げ

→2022年10月から従業員101人以上の企業で加入

 2024年10月から従業員51人以上の企業で加入

 

・イデコ

加入条件が65歳、企業型DCは70歳。

イデコプラスの拡充

受給開始上限が75歳に。

企業型DC導入企業でもイデコ併用が容易に。

マッチング拠出企業の場合、イデコと選択可能に。

 

 

上の改正内容が、2022年4月から順次始まっていきます。

人生100年時代に資金が枯渇することないよう

「老後資金を備え、長く働きましょう」

といったメッセージがありありと現れていますね。

 

年金改革法が改正される以前から、お客様から

「長く働かないと~」

というお声も多く聞いていました。

長く働いた分、その分はしっかり年金に反映されそうですね。

 

女性の働き方を相談されることも多いですが、パートの厚生年金加入拡大で、またしても「働き方の壁」が大きく変わります。

 

それにしてもイデコについての改正の多いこと。

お客様も老後資産形成についてとても意識されているので、私たちFPも改正内容を咀嚼して、お客様にベストなご提案をしていかなくては!と気が引き締まる思いです。

 

また、私自身はシニアのお客様が多いので、老後のライフプランについてきめ細かな年金シミュレーションの必要性を実感しました。

 

今回の年金改革法成立から、また時代が動いていくのを感じた次第です。

 

----------------------------------------

【Smart Life Design】

「家計改善」と「終活・相続」が得意分野の

ファイナンシャルプランナー

 

『個人の家計を守る』お手伝いをいたします。

https://sssfp.jp

-----------------------------------------