今年のGWはお出かけできないので、

家に居て家計のことを考えていらっしゃる方も多いのでは?

 

家計の手取り額が増えたら

 

もうちょっといいところに住んで

おいしいものを食べて

遠くに旅行に行って

欲しかったあれも買いたいな~

 

なんて思いますよね。

 

手取り額を増やす方法は基本的に3つです。

 

1.働いて得る収入を増やす

2.節約して支出を抑える

3.資産運用をして収入を増やす

 

3の資産運用は、劇的に収益アップすると言われるものはおすすめしません。

それだけリスクが伴うからです。

高リスクな運用は、余剰資金で行うならいいのですが

今後の教育費や住宅資金など、絶対確保したい資金を準備するには

不安定すぎます。

私たちFPの考える資産運用は長期で備えるものなので、

即効性のある家計の手取り額アップにならないかもしれません。;

 

1の「働いて得る収入を増やす」を実現するために

長時間労働(残業など)するのは、今の働き方改革の世の中では限度がありますね(^^;

スキルアップや転職、副業などで手取り額アップするなら全然いいですね!

 

 

しかし、手取り額が増えると・・

 

ちょっとおいしいもの食べて

ちょっと遠くへ旅行に行って

手の届きそうな金額の欲しかったをあれを買って

 

・・と知らず知らず増えた分だけ使っちゃっていいます(^^;

 

これを簡単に言うと「生活水準が上がっている」のです。

 

 

統計局 家計調査 2018年

第2-4表 年間収入五分位階級別1世帯当たり1か月間の収入と支出

 

 

お金がないなら、ないなりに生活できるわけです。

でも、収入が増えると支出も増えるのは、

「生活水準が上がっている」からなのですね。

 

生活水準が上がってしまった場合の影響は、

老後にきます。

現役時代のように、もりもり働くことができないですし、

貯蓄を取り崩していくので、運用する元本も少なくなります。

これで支出が多いとなると、あっという間に老後資金が枯渇します。

 

私たちは老後100歳までライフプランを立てますので、

今この生活をしていて大丈夫なの??

という確認ができます。

せっかく頑張って働いたのに、「使っちゃダメ!」とは言いません(^^;

 

ライフプラン相談に来られると、FPに怒られるんじゃないかと

ビクビクされている方もいらっしゃいますが、怒ったりしないですよ(^^)

 

ライフプランを立てていると、

物事の優先順位や、価値観がはっきりしてきます。

 

優先度の高い夢を実現して、不要な支出はバッサリ省く

 

メリハリ家計を意識すると、

知らず知らずに生活水準上がってしまうのが防げます。

 

ライフプランを立てて、スッキリ

家計の手取り額を増やしましょう!

 

----------------------------------------

【Smart Life Design】

「家計改善」と「終活・相続」が得意分野の

ファイナンシャルプランナー

 

『個人の家計を守る』お手伝いをいたします。

https://sssfp.jp

-----------------------------------------