いつもご購読ありがとうございます。

最近は家計改善のお仕事が多いです。

 

昨日のお客様は・・

 

保険の見直し

ふるさと納税

キャッシュカード選び

電力会社・電気料金選び

住宅ローン見直し

老後の資産形成

 

と盛りだくさんのメニューを、毎週来社いただいて徐々に改善させていただいております。

 

とても慎重なお客様で、ご結婚されてから上記メニューは何も手付かずだったとのこと。

世の中変わってきてるし、何かしないと・・

ということでご相談に来ていただきました。

 

今は住宅ローンの見直しで、数カ所の金融機関と金利の引き下げや借り換えの交渉をしているところです。

 

住宅ローンも期間の3分の2を返済したところですが、金利の点検をしてこなかったとのこと。

数年ごとに固定金利か変動金利を選ぶタイブで、現在は2%を超える金利になっていました(@_@)

今同じ金融機関で新規で借入したら、同じ条件で1%くらいです。

そのことを知ってお客様はびっくり!!

 

しかも「金融機関に電話すれば、金利を下げてくれるかもしれない」ということも知らなかったようで、またびっくり!!

 

 

「(その)金融機関を信用してたのに・・・」

 

 

っておっしゃっていました。

確かに、破綻とか危ない話は聞かないので、そういった意味では信用できる金融機関ですが(^^;

 

「金利を下げることができますが、どうしますか?」のような、本当の意味でお客様の家計を良くしてくれるサービスはしてくれません。

黙っていれば儲かるものを、わざわざ金利を下げて金融機関の収益を減らすようなことはしないです。

 

金融機関は「金融商品を提供してくれるところ」なので、家計を良くしてくれるところじゃないのです。

 

お客様の家計を良くしてくれるのは、コンサルフィーをいただいてコンサルをしているFPです。

 

今回のお客様はたまたまお金に関する情報に出会えてなかっただけなのです。

しかし、毎週必要な情報を得て、アクションプランを実行し、みるみる家計が良くなってきました!

はじめは家計に手を付けることに慎重だったお客様も、正しい情報を得て自信をもって家計をコントロールしている姿に変身し、私もFPの仕事ができて良かったなーと実感・・。

 

家計を良くする相談は、金融機関ではなく、コンサルフィーをいただいてコンサルをしているFPにして下さいね(^^)/

 

----------------------------------------

【Smart Life Design】

「家計改善」と「終活・相続」が得意分野の

ファイナンシャルプランナー

 

『個人の家計を守る』お手伝いをいたします。

https://sssfp.jp

-----------------------------------------