勾玉つくり!おおとしやま祭り | マワリテメクル暮らしのなかで

マワリテメクル暮らしのなかで

四季のある日本に生まれ育ち
マワリテメクル日々の中で
感じたこと、きづいたこと、を書き綴っています

こんばんは



勾玉


今日は、勾玉つくり!初体験してきましたヾ(@°▽°@)ノラブラブ


これが、すっごいおもしろい晴れ


左側が夫、右側が私 がつくった勾玉


これは、おおとし山まつりで体験できますよニコニコ




舞子サロンの近所にある。。縄文古代古墳遺跡大歳山


で開かれたおおとし山まつり晴れもう、20年ほど続いているそうです晴れ


なんともなんとも平和なおまつり!!ラブラブラブラブ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



近所の子供たちも走ってやってきていました 笑



まずは、普段は入れない古代のお家の中へ(復元です)


入ったとたんにあたたかいドキドキ







建物の真ん中で火が焚かれていて。。


あがった煙はちゃんと上部横穴から出ていくので、煙たくない チョキ


と~ってもあたたかいドキドキ


からだもハートドキドキも温もるあたたかさ。。。。


ひさびさにこのあたたかさを経験しました(≧▽≦)ラブラブ


最近だと、、、ハワイ島のキラウェア火山を近くでみた以来です 笑





そして、そして、勾玉つくり!


四角いところに絵を書いて

穴を空けて

大まかに削って

けっこう、形になってきます(・∀・)

で、磨いてキラキラ完成!ヾ(@°▽°@)ノ

と、思ったのですが、、

夫のアドバイス★を受けさらにみがきました!


うえは、素朴でこれもいいなラブラブと思いますが、したのもいいです!ラブラブ



とっても大満足ラブラブヾ(@°▽°@)ノ



そのあとも、どんぐりクラフト作り!




夫 私



そして、火おこし体験メラメラ




かなり、、30分くらいTRYビックリマークしましたが、、、煙はでるが、、火がおきず。。あせる


それでも、すっごいおもしろい!!ヾ(@°▽°@)ノラブラブ



赤米🍙もいただいて、ラブラブ



ごしきまろくんも愛嬌たっぷりラブラブ





もう、大満足!!ヾ(@°▽°@)ノの1日でした!


ヾ(@°▽°@)ノ



ひさびさのものつくりラブラブにも大満足!!つくるって、たのしい!!(・∀・)ラブラブ



今日も1日にありがとうラブラブ


そして、今日も読んで頂いてありがとうございます≧(´▽`)≦


すてきな夜を。。。。。



晴れさえさんの個人セッションは、こちらです☆ 晴れヾ(@°▽°@)ノ





にほんブログ村