昨日は茨城キリスト教学園にて、

中学生へ姿勢教育セミナーでございました!
総勢約300名!しっかり盛り上がりました!
{12A15489-ABC0-4D7A-AB4F-A22DAA102AFA:01}
 
{8EEE2F9B-8CA9-4BD4-A8CE-CDA863599DCA:01}
 
{3324DD23-2EEC-45D6-A881-66EF7C3FFB33:01}
 
兼子ただしのお手本、
左は猫背
右は正しい姿勢、
見た目印象と、
身体機能が断然に違ってきます!
{DA2D65D7-2E0A-47E5-B18F-1F2BEABD8AE0:01}

この正しい姿勢で生活するから、
勉強はかどる!
運動充実!
心も元気になる!のです
 
これを身体がもっとも成長する
第二成長期に知ることは、
一生涯の生活環境に影響します。
 
また、今回感じたのは、
このキリスト教学園の生徒達、
めっちゃ素直!元気!積極的!
今までたくさんの学校にいきましたが、
過去最高の反応と笑顔だったと感じました。
 
これは大げさではなく本当に感じました。
この学校は私立学校。わざわざ地元の学校より離れたこの学校に来る、、、、この理由がわかりました。
 
聞いた話では、、、、ある保護者からの話、
娘が、、、 『学校が楽しくってしょうがないの!』
と言うそうです!驚きです!
 
確かに学生時代、学校は楽しかったですが、
わざわざ親にそんな感じでコメントするレベルではなかったと思います。
 
でも今回の生徒はみんな楽しそう、というか充実していそうな印象でした。
 
いつもの質疑応答の時間なら、質問が出ないこともありますが、今回は違いました、、、次から次へと質問が出ます!しかもその質問は具体的で、本当に聞きたい!と思われるものばかりでした!
 
これは日頃の『環境』が、この精神をつくっているのだと思います。
言わば『環境教育』子供達が楽しくやる気になる環境を、周りの方々が日々作られているのだと思います。
 
 
 
公立の学校では、
事務的は教え方、
情の薄い接し方、
をしていた先生方を見た現実がありました。
その時は少し残念な気持ちになりましたが、
今回は違いました。
 
子供達が羨ましかった、、、くらいの印象でした。
 
 
 
環境が人間を変える
環境は人間が作るもの
 
 
と強く感じだ姿勢教育セミナーでした!
 
 
キリスト教学園の皆さん!
これからも楽しく、姿勢よく、お過ごしください!
 
 
 
 
 
兼子