昨日は日本ストレッチトレーナー学会主催の

第2回ストレッチカンファレンス!論文発表会でございました!

僕らは~Kanekoストレッチ 姿勢教育全国プロジェクト!と称して、

姿勢が整う指導、ストレッチを小学校の授業にしよう!というプロジェクトチームなのです!

去年により更に人数が増え、逞しい仲間と、科学的な論文が集まりました!

image

プログラムはこんな感じ↓↓↓

ストレッチの効果性を科学的に検証した論文ばかりです!

image

ストレッチで肩こりなど慢性痛に効果が高い、

ストレッチで呼吸機能は高まる、

ストレッチで血圧が正常値に近づく

ストレッチで脳波に変化がみられる

姿勢は幼児にも、小学生にも、効果的な教育であった!

姿勢を正したい人は~全国民の65%もいて、それを改善する方法が明確にない事実!

しかし、それが呼吸筋活動で改善されるという事実!などの発表でした!

image

imageimage

なかでもとても評判が良かったのが、

数々の歯科医師学会でも論文を発表している

石川 佳和先生の「顎関節症・噛み合わせは、姿勢を正ストレッチで改善する!」

というものでした!僕らの思っていた点が線となる瞬間でございました!

噛み合わせの悪さからくる不健康例、様々ありますが、その事例を将来、

歯科医師とストレッチトレーナーが連系をとり、患者さん&クライアントの健康維持に貢献する時代が来るかもしれません!というか来るべき内容でございました!

image

 

石川 佳和先生、ありがとうございました!

これからの健康教育の光が、色濃く見えた時間でした!

image

 

僕らはストレッチを流行で終わらせない!その使命がありまます。

流行で終わらず、文化になっていくには「科学的・論理的」が必要です!

その科学的論理的な知識力を高める時間として、昨日はたくさん勉強をさせて頂きました。

 

一本筋の通った企業、人材とはそのような流行や目先の売上だけではなく、

先を見た~文化的器量を踏まえた活動をしたいきたいと思います

↓↓↓4月1日から~16年目!(株)SSSまだまだ進みます!

専門家の逞しさを目指して!

image