昨日は兼子の修士号に関して、
たくさんのお祝いコメントありがとうございます!
予想以上の反響に驚いています!ありがたい驚きです!
この修論のテーマは「深呼吸で姿勢改善」です。
2016年7月に行った全国世論調査にて、猫背に関し、
国民の(社会人)65・1%(5280万人)が姿勢の悪さを自覚していて、
その94・8%が姿勢改善の欲求を持っているという事が、
全国世論調査(リサーチ会社調べ)でわかっています。ニーズがメッチャあるのです!
image
その猫背(不良姿勢)にて、
呼吸機能などが低下する事は、数々の先行研究が存在しています。
しかし、その猫背(不良姿勢)を改善する方法の研究蓄積は少ないのが現状です。
また、猫背姿勢が呼吸機能を低下させる・・・・という研究は多くありますが、
呼吸機能の向上が、猫背改善(姿勢改善)に繋がるのでは?という仮説研究は今までに、まったく無いのです。
兼子の研究はまさにそれ!呼吸筋活動が、姿勢改善(良姿勢配列)に効果があるのでは??という仮説検証研究なのです。これは発見!と思います。
image
結論から言うと、なかなか面白い結果となりました。
この結果は~早稲田大学大学院の論文として公開され、
同じ内容を~書籍にまとめます。
これは~猫背大国日本の価値ある健康利益だと思います。
image
この方法を広めれば、
日本の健康寿命の延伸、医療費削減に直結するでしょう。
また子供達へ姿勢指導により、学力向上にも直結すると思っています。
 
これは広める価値がある
そんな論文です。
その内容を広める人材が
多くの人材をも広めていきたいと思っています。
 
 
 
 
兼子