先日は~早稲田大大学院、スポーツ科学研究科
修理論文、公開審査が行われました!
兼子が今までやってきた研究を発表する場所です。
いつものTVや撮影とはまた違った緊張感でした。
早稲田のスポーツ科学と言えば、日本一と言ってもいいレベルです。
そこの現役大学院生、博士課程の方、いままでのOB、OGがたくさんお集まりの中、
兼子の研究を発表させて頂きました。兼子の研究は「呼吸筋で姿勢改善」という内容です。
image
姿勢が不良である(猫背)という認識は、国民の65.1%(5280万人)もいます。
その中の改善欲求がある割合が実に94・8%もいるのです!
ザ、国民病です!

image

その国民病のレベルの問題、

解決策、改善策が具体化しているでしょうか??

 

あまりしていないですよね。

そう、だから今回の研究、

呼吸筋の活動、深呼吸で姿勢が改善傾向に出来るのなら、

これは新しい健康教育のスタンダートとして、有益な内容と思うのです。

 

兼子はこの内容を広めたくて大学に入りました。

そして今回論文にまとめる事が出来ました。

(まだ公開審査の結果は出てませんので、修士号取得かどうかはわかりませんが)

 

この公益性に繋がるであろう論文を、

今後さらに拡散をするとともに、

研究蓄積を積み上げていきたいと思います。

 

あ、嬉しいことに、

この今回の公開審査を見に来られた出版社の方が、

「この内容の本を出しませんか?」とお誘いいただきました。

まだ決定ではありませんが、お誘いいただいたのは嬉しい事実です!

張り切っちゃう!

image
 
 
このまま、
健康教育、
突き抜けたいと思います!
 
 
 
兼子