昨日は姿勢改善についてのプレ検証実験を行いました!
わたくし兼子が
早稲田大学大学院スポーツ科学研究科
にて研究している内容で、
呼吸筋活動(深呼吸)
で猫背姿勢が改善するのか??を今回は試行してみました!
全国区各地、遠方からわざわざ研究にボランティアで参加して頂き、
とてもありがたい気持ちの中で行われた検証は、予想通りの結果になりました!

左)何もしてない時の姿勢(未介入)
中)深呼吸5分、吐く7秒吸う3秒(呼気優位)
右)深呼吸5分、吐く5秒吸う5秒(均等呼吸)

呼気優位の深呼吸で左の写真から中になって、頭部が更に前に出て、首猫背状態になり、
均等呼吸の深呼吸で中から右の状態になりました!
{7560BE95-8B1A-4594-A9A1-612CA35098EB:01}

↓↓画像象の女性は、

首の傾きが約60%も改善されました(右数値2段目)

何も説明せず、深呼吸をひたすら5分間して頂いただけです!
image image

そして続いての男性、

もともと悪くない姿勢の方ですが、

それがなんと数値上は完璧!

という姿勢アライメントになりました。

お腹もへっこみ、首も伸びてカラダ真直ぐ!!です
image image


いかがでしょう!

素晴らしいことであり、

画期的な結果だと思っています!


深呼吸で姿勢が改善する??

そんな理論あまり聞いたことがないし、

フェットネスタンダートではありません。


が、結果は出ました。


ご高齢の方でも、

小さなお子様でも、

もちろん一般健常者でも、

誰でも手軽に出来る「深呼吸」

専門家でも目がいかなかった「呼吸筋活動」

ここに姿勢姿勢改善のカギがありました!



これ、早稲田大学大学院にて論文にまとめます。

そしてこれからの日本全体・健康増進に役立てるものにしたいと思います。



ボランティアでご協力頂いた方、ありがとうございました。

今回のプレ検証を参考に、数か月後本検証を実施したいと思います。


早稲田大学から~論文にまとめて世界に配信します!






また姿勢教育の一歩、進んだ気がします。











兼子