昨日は~スポーツ選手の引退後の、

セカンドキャリアについてブログ記事にしましたが、

大変反響を頂きました。多方面からご連絡、

ご賛同の声頂きました。ありがとうございました。


スポーツ選手の人間としてのポテンシャルは、

社会人として必ず役に立つものです。

体育会系のパワーがあります!


競技で生かした体力があり、努力を惜しまないメンタルがあり、

物覚えもいい、そして素直で潔い、

そんなスポーツ選手が引退後は~普通の人となって

、慣れない仕事をしないと食べていけない現実があります。

これは~周りの指導不足としか言いようがない。


もう一度言いますが、よく言う「セカンドキャリア」

という引退後に何かをするのでは遅いということと、

それでは~選手時代の活動とリンク出来ていない、

関係性の薄い仕事を選ぶケースが多くなってしまいます。


だから~セカンドキャリアではなくディアルキャリア

選手としての自分を活用しながら、

もう一つのキャリアを積んでいく!これがディアルキャリアです。


そうする事で、選手としても光る事が出来、

引退後もトーンダウンすることなく、

キャリアを生かした活動が出来ると思います。

それがその選手にとって何なのか??これを指導するのが必要だと思います。


その方法・ジャンルとして兼子は考えるのは、

スポーツそのものの指導はもちろんですが

それよりも社会貢献度が高い方法は、自分のスポーツを教える事以外、選手時代に経験した、

・カラダのケア方法

・基礎トレーニング方法

・食事方法

・体重管理(ダイエット)

・メンタルトレーニング

これらは~その競技、例えば兼子でいう「キックボクシング」を教えなくても、

一般の方の体調管理(フィットネス)という誰もが関係する話題に属した「指導」が出来るのです。


これらの体調管理(フィットネス)の持論を

競技と同じレベルで展開すること・・・これが最高の商品です。



格闘技業界でも良く見るスポンサーの方々。これらの方々の力で興業は成り立っています。

ありがたい存在なのですが、あえて一言苦言を言わせて頂きます。

「ただ単にお金だけ出すスポンサー」

これは選手にとって、もろ刃の剣で、短期的には助かりますが、

長期的にはあるモノを奪ってしまいます。

それは~社会人としての能力、またはそれを向上させようとする気持ちです

だからただお金をだし、選手のトランクスに社名を入れて満足されている企業さんがいますが、

それだけが目的なら・・・・スポンサーの存在意義は??です。


お金を出して広告効果や企業イメージを上げる為の

「駒」として選手と使っているようにしか見えません。

そうではない!ということでしたら、是非、スポンサー無しでも食べていける、

引退後も各指導者として周りに敬意を持たれる存在に育てて頂きたい。

それがスポンサーの役割・責任だと兼子は思ってます。


兼子も応援しているスポーツ選手がいます。が、それはSSSのロゴを背負って頂く事ではなく、

その選手が今も引退後も「稼げる」人材になっていくよう

「知恵」という形でスポンサーをしています。

(直接お金は払っていません)



その一人が、中町美希さん (美希レベッカさん)

空手の世界チャンピオンです。

SSS のホームページモデルでもあり、

小顔ストレッチの⇒SSS・Radiance銀座店 のモデルでもあります。

(彼女は元々本当にSSSに通っています。モデルとしてただ雇ったのではありません。仲間です)
image

彼女には~スポンサーとしての対価は支払っていませんが、

ディアルキャリアを積むための「知恵」を支払っています。

彼女の人間性と高いポテンシャル、これを社会で生かせることはとても価値が高い。

だから~彼女の人間性を最大限引き立たせる為の知恵、知識、考え方、技術を伝授したいと思います。

それが本当のスポンサーの役割だと思うのです。

ただお金だけ与えるスポンサーさんは・・・・

ちょっと言葉悪くてすいませんが、、、、愛人かこっているのと同じです。

相手に与える最も簡単な愛の形「お金」だけ。だと思います。


兼子はスポンサーには責任があると思います。

それは愛人をつくるというレベルではなく、

結婚相手をつくるというレベルのサポート、それがスポンサーと思っています。


その為に~ディアルキャリアこれ重要です。

これをスポーツ選手に教えるのが重要です。

その競技だけやっていればそれでいい!!それが強さだ!!

という考えは、もう古いのかもしれません。

そしてそれは社会から求められていないのです。



ディアルキャリア

これからこれを本気で兼子は広めます。



生意気なことをたくさん書きました。

ご反論、反対意見あるかもしれません。

でも賛成して頂ける方々もたくさんいると思います。

いろんなご意見、コメントにて頂けましたら幸いです。






兼子は~ディアルキャリアで経済効果150億

その自信がこの記事の裏付けです。






兼子