題して兼子ただしの~突撃!ストレッチ・レポート!

というわけで勝手に始まったこの企画、

ストレッチ業界発展の為、各ストレッチ店に兼子は突撃潜入し、

そのストレッチ技術と効果をレポートするというこの企画!

(兼子は普通にお客さんとして行ってます。あくまでも私はお客さんです)


ストレッチ店が近年続々と増えています!

が、まだまだ発展途上の業界で、知らない人もたくさんいます。

認知度は只今・・・・・3割といった感じでしょうか。


増えていく中で、もっと良くなる方法と、

それはやめておいたほうがいいと思うことを

各店に勝手にハッキリ意見していこうと思っています。

他の店舗のことも色々知りたいですしね。


それがストレッチ業界の全体のレベルアップと、

トレーナーモラルが定まることと思っています。


というわけで~今回お邪魔したのは、

青山外苑前にあるストレッチ店、GOODストレッチ さん

↓↓↓店長の山崎さんと実は兼子に会ったことがある川上さん。

店内は~女性スタッフらしいほんわかムードでした。
image image

ここでも30分のストレッチをオーダーしました。

さて兼子ただしの評価は・・・・・。



星★★★★✩4つ!

なかなか素敵なストレッチでございました!!



良い点 

・コンタクトグリップ(体に触る手)がソフトでありでも力強い。心地いいです。

・ストレッチの伸ばした感を定める能力があり、「伸びてますか~??」とかイチイチ聞かない。

・スタッフも社会人レベルのアスリートで、そのメンタリティーを感じる。


残念な点

・やはりここも「背骨」へのストレッチが無いため、終わるとカラダ全体が下に下がる。

60分以上のコースを選択させることが多いようで、もっと短い時間をオススメするのが正しい。

・呼吸筋のバーバル(口頭指示)がなかった。あったほうがより効果的。



という感じです。

改善点はあるにせよ、なかなか満足感のお店でございました。

担当の店長さん山崎さんも、川上さんも楽しい方々で、

また行きたいなー!と思わせてくれる人間性でした。

ありがとうございました!!

(ブログ掲載は了承を得てさせて頂いてます。)


さて、今回もありましたが、

ストレッチは30~40分ぐらいがもっとも体に適していて、

その時間帯でストレッチをすることが、カラダにアッパー効果となります。

これがストレッチの特徴なので、ストレッチ店はこのアッパー効果を前に出し、

30~40分程度のストレッチをオススメしたほうが、多くの人気を得ると思います。

それなのになぜか60分以上のコースを勧めるストレッチが多いです。

長い時間のストレッチを勧めるのは~浅学なのか金儲け主義なのか?どちらかな??

でもその活動は~ストレッチ業界をいずれ価値を低くする要因になります。

それは真面目にコツコツやっているストレッチ店さんに申し訳ないです。


60分以上のストレッチ、長すぎるストレッチは、筋肉の反応、

俊敏性を最大30%ほど低下させます。

それはリラックスしすぎで、筋肉が弛緩過剰になり、収縮速度が遅れるからです。

それは知ってても、30分のストレッチで¥3000の人が10人来るより

60分のストレッチで¥6000の人が6人来た方が売上が上がります。

これが100人200人となるともっと大きな売上の違いになります。

だからといって~長い時間のストレッチが体にあまり良くないのに、

客単価を上げるためにススメる、これって不健全じゃな~い??


だから兼子はストレッチ業界を代表して、大きな声で言いたい!

ストレッチは短い時間で~カラダにアッパー効果のあるものです!!

30分~40分くらいののストレッチしてアッパー効果の方がもっとお客様増えますよー!!!と

「あ、だからマッサージとかと違うんだね!」と言われ、しっかり差別化が出来ます!

マッサージはダウナー効果だからです。




というわけで、ストレッチやられっぱなしは勿体ないので、

やって差し上げました~ドSなストレッチ!!
image


GOODストレッチさん、

ありがとうございました!!

また行くかも♡






兼子ただし