先週の~週末土曜日、

横浜パシフィコにて~ママコレクション という、

ママさん達が大集合するイベントに参加していきました!

↓↓↓まず兼子は~ステージ上でドSストレッチ講習!
兼子ただしオフィシャルブログ「S字で日本は変わる!」Powered by Ameba-IMG_3064.jpg

↓↓いつものようにS字姿勢になるストレッチでウエストをシェイプ♪
兼子ただしオフィシャルブログ「S字で日本は変わる!」Powered by Ameba-IMG_3903.jpg

↓そして会場ブースでは、SSSのストレッチ・無料体験会!

兼子ただしオフィシャルブログ「S字で日本は変わる!」Powered by Ameba-DVC00576.jpg

↓↓ストレッチブースは、予想通り大混雑!そして保育園状態に!

しかし、子供達は~可愛いから、全然楽しい^^
兼子ただしオフィシャルブログ「S字で日本は変わる!」Powered by Ameba-DVC00578.jpg 兼子ただしオフィシャルブログ「S字で日本は変わる!」Powered by Ameba-DVC00579.jpg

↓ほら、まん丸です。まん丸♪    ↓そしてステージ裏にてキッズダンサー達と!動くからブレブレ汗 
兼子ただしオフィシャルブログ「S字で日本は変わる!」Powered by Ameba-DVC00580.jpg 兼子ただしオフィシャルブログ「S字で日本は変わる!」Powered by Ameba-DVC00585.jpg

やはり、今回このようなイベントに参加して思ったことは、

姿勢教育の必要性です。また求められていることも感じました。

大人も子供も、姿勢をどう正しくすればわからない??

わからない自分だから、子供にも教えられない。でも気になる・・・。

というような声をたくさん頂きました。



姿勢を正す=イコール、人生必須の身だしなみです。


やはり~姿勢教育の義務教育化、

これからの日本に必要な事だと思いました。


兼子は~ボランティアで小学校などで、姿勢教育活動行っていますが、

小学校だけじゃなく、大学でも行っています。
↓↓は、大妻女子大学、千代田キャンパス多摩キャンパス
兼子ただしオフィシャルブログ「S字で日本は変わる!」Powered by Ameba-DVC00560.jpg 兼子ただしオフィシャルブログ「S字で日本は変わる!」Powered by Ameba-DVC00635.jpg

↓↓姿勢を正す前に~まずはストレッチ。

カラダを後ろへ反らすこと・・・・これが意外と硬いのが猫背の特徴です。

しかし、呼吸を使ったストレッチで、↓↓ほらほら、柔らかくなりました!
兼子ただしオフィシャルブログ「S字で日本は変わる!」Powered by Ameba-DVC00626.jpg 兼子ただしオフィシャルブログ「S字で日本は変わる!」Powered by Ameba-DVC00629.jpg

兼子の講習にご参加いただいた、

左)同じく講師の元CAの西村先生 勉強熱心でおキレイな方♪

右)兼子の授業に何度も参加してくれている、ちーちゃん♪可愛くて素直な女の子です♪
兼子ただしオフィシャルブログ「S字で日本は変わる!」Powered by Ameba-DVC00625.jpg 兼子ただしオフィシャルブログ「S字で日本は変わる!」Powered by Ameba-DVC00634.jpg



姿勢の悪い子、猫背の子は、

見た目が良くない、だらしなく見えると同時に、

カラダも疲れやすく、肩こり腰痛などの骨格筋的疾患があり、

また、うつ病などの精神疾患になりやすいというデータもあります。



姿勢は~身だしなみであり、人生・生活の土台となると断言したいと思います。



皆様の学校でも、姿勢の必要性を伝えたい!

と思う方~ご意見、ご要望、コメント頂けましたら幸いです。

よろしくお願いします。








兼子