復興税の記事がありました→こちら

こういう形の税なら、払いたくなる人も多いのではないでしょうか。

でも「寄付ならいいけど・・・税だと取られる気分( ̄_ ̄ i)」と感じる人もいるかもですね。


税金とは”取られるもの”と考えちゃいますよね。

でも、税金とは公金という位置づけで、みんなのお金なのです。

だから取られる意識は間違いで、進んで払う!ぐらいの喰いつきがあってもいいぐらいです。

(でもいっぱい払うのは僕もちょっと辛いけど・・・・^^)

弊社SSSは、12年目ですが赤字決済一度も無しです。

毎年無理やりでも法人税・事業税を払ってます。

(法人税・事業税の税率って知ってます?利益の40%ですよ!あせるすごくないですか?約半分ですよ!国は儲かるね~^^)


そもそも税金とは、取られるものじゃなくて、自らの為に払うもの

この感覚の教えが少なすぎるのだと思います。


朝起きて外に出れば、

道路があり、信号があり、お巡りさんがいて、消防救急があり、

そんな社会の土台があって、僕らの生活は成り立っていますよね。

それは税金の力。

だから稼いだお金は、まずは自分の生活の安全の為に税金を払う。それが国民の特権&責任ですね。

そのお金は公的資金です。

だから、そのお金を今回のような震災被害に、うまく使っていただく事が重要です。


近頃広まる募金の輪。

公的なお金を集める事で、公的な思考も高揚して、お金の使い方の視野が広がったと思います。

お金って、自然に湧き出るものなんてないですよね。

そこには、カラダを使って働いた、労働、体力、汗、その結果です。

それを公的な道に使う事を今回の募金活動でみんな感じたと思います。

(でも募金活動している人が、節税を張り切ってしていたら・・・・・矛盾ですけど(;^_^A)


この機会に税金について、更にいっそう考えなければならないと思います。

税金は募金同様の力と責任があります。

税金の使い道は、政治家の方が決めます。だから政治家選びの選挙に無関心ではいけないと思います。


これからは復興が合言葉。これが4~5年は続くでしょう。

日本を一つに!を合言葉にする場合、募金も大事ですが、税金納税も大事になると思います。

(ただ税金の仕組みが複雑すぎますが。政治家の皆さん、そこよろしく)



※そして、このタイミングで

東京都知事選。

これからの東京を変え、日本全体を変えるのは、

頭のいい、つまらない政治家ではなく、

コミュニケーション能力のある、普通の人感覚のある面白いヤツ!が当選する事を兼子は希望しています。

そういう人の方が、気が利くのです。

いままでの政治家は気が利かなくて、コミュニケーション能力が無いから、すぐ辞めるでしょ。

小泉元総理のように、面白くて辞めない政治家が東京に必要ですね。

兼子ただしオフィシャルブログ「ストレッチで日本活性化」Powered by Ameba兼子ただしオフィシャルブログ「ストレッチで日本活性化」Powered by Ameba

↑↑東国原元宮崎県知事に、時々似てるって言われます(;^_^A

それ、おでこだけじゃね~^^

でも、確かに同じB型で金星人マイナスです。すぐにお友達にはなれそう「^^