兼子jは15年前から花粉症でした。


目はかゆいし、鼻水はでるし、寝る時は鼻が詰まって寝れない・・・・そんな春でした。

薬を飲み(ストナリニが良く効いた)ステロイド注射を打ったこともあります。

医者には「花粉症は治らないよ。うまく付き合ってください」と言われた。

兼子ただしの、やわらかBody=メリハリBody

↑↑↑の写真のマスクなどが町には賑わっていますね。


しかし、兼子は3年前から徐々に症状は改善してきて、今年はなんと「解消」しました。


医者に治らないと言われた花粉症が、治ったからうれしい話!!

周りの花粉症の人にこれを言うと「うっそー!!治ったのー」と驚かれますが本当です。


では、何をしたのか??


・姿勢を意識した。

・玄米を主食にした。

・朝、ランニングしている。

・鼻うがいをしている。


です。上記の習慣を生活に入れたら結果的に花粉症を解消しました。

ようは、体質改善したということです。


体質は、生活習慣です。花粉症で薬を飲む前に、一日の習慣に上記のいずれかを導入してみると症状は軽くなるかもしれません。

体質さえ変われば、花粉に負けるようなやわなものではありません。人間の体は。