ダンス雑誌”ダンスビュウ”の今月号から、兼子がコラムを毎月掲載することになりました。題して”読むエクササイズ”読むだけでカラダが良くなる!ことを書いています。是非見てくださーい。

兼子ただしの、やわらかBody=メリハリBody
http://www.danceview.co.jp/shop/shop_new.html

さて、兼子はカラダを育てる為、生活習慣はカラダに意味のあることを様々取り組んでいます。

環境問題に積極的に取り組んでいる訳ではないのですが、気が付いたら結果的に”エコ”的なことになっていることに気が付きました。


・カラダ作りの為に、毎日玄米弁当→割り箸使いません。


・家でも自炊が多いので→ゴミ少ない。


・体温調節の為→冷房あまりつけません。


・持久力強化の為→通勤ロードバイク→ガソリン使いません。車は月2~3回


などです。SSSスタッフみんなも同じようなものです。休みの日はバカみたいに自転車に100㌔近く乗ったり、ランニングしたり・・・・・運動バカです。


兼子ただしの、やわらかBody=メリハリBody

エコ対策が話題になっていますが、主役の若者達はあまり無関心が現状なようです。TV番組の調査では50歳代~88%が意識しているのに対して、20歳代8%だそうです。

対処的にエコ活動するのも良いですが”自分に目を向け”カラダを育てて楽しむと事で、結果的にそれがエコになる!その”生き方”が環境問題の根本であると思います。


カラダを育てることは・・・・・”自分自身に目を向ける”ことです。当たり前だけど、見落としがちなこと。



環境を悪くするのも、多くの悩みも”他人に目を向けるだけ”だからだと思います。


環境問題の問題は、対処法も大事だけど、根本原因は、生き方そのものではないでしょうか。これ大事。