☆ 写真は、 恐縮ですが兼子のY字です。

兼子ただしの、やわらかBody=メリハリBodyおかげさまでスリーエス各店、この暑さにもかかわらずクライアントの皆さんは日々のペースを忠実に守って通われている方が多く、ストレッチする側の僕らも敬意を感じる状況です。ご自分のカラダに対するモチベーションが高く「からだを柔らかくしたい、動きを変えたい」というような意思を強く感じます。
僕らスリーエススタッフの説明している内容が少しでも理解し納得していただいているものと思い、嬉しく思います。

僕らのお勧めしている内容、説明してる理論はすべて「スタッフの経験済み」ものです。文章的理論も重要です。
しかし例えば「この筋肉を柔らかくするとこうなる」や「この動きが出来ると立つ姿勢が強化される」などは実際に行ったものはもっと重要で確実です。スリーエススタッフは経験をもとにクライアントの皆さんに説明・パーソナルストレッチを行っています。

もちろん、経済活動として労働してますので利益を出すのは当然ですが、「利益を一番」にスリーエスは考えてはいません。
「儲けるためにストレッチをしているのではなく、ストレッチが心から良いと思うからストレッチをしています。」
綺麗事のようですが、本心です。

以前に鍼を勉強している学生と話す機会がありました。
彼が鍼の道を選んだ理由を聞きました。
「針は国家資格だし、一人で3人ぐらい一度に治療できるから効率が良いじゃないですか」と答えました。ちなみにこの人は鍼治療を自分で受けた事はないそうです。(驚)
※鍼治療の否定ではございませんのでご注意を。
ようは効率良く利益が出やすいことが理由で針を選んだということです。
僕が感じたのは「下心」だなぁと思いました。

確かに仕事は儲けるために行います。いやな言い方をすれば下心はあって当然です。
しかし、僕らの業界は別です。人の体に関わります。責任は重大です。医療・医療類似行為(マッサージや整体など)はサービス業過多は問題です。
仕事の心構え(動機)は確かに「下心」もありますが、「真心」が動機の仕事は価値が高いと思います。

「真心」とは、「その人が良いと思うものを、ありのままの気持ちで相手に伝える心」です。
この気持ちは、勧める側も勧められる側ともに気分が良い充実した時間です。
仕事を行う上でこの「真心」の動機を持てることは「財産」です。
「真心」は嘘がなく「自信」を生み出し「心の豊かさ」を実感します。
「心の豊かさ」は体の調子も上向きにもしてくれます。


そんなことを現在は言っている僕も数年前は「利益追求」の営業会社の代理店をやっていたことがあります。利益を追求し目標を達成した時は気持ちの良いものでしたが「これがなんなんだろう??」と思い始め、心の底からの清清しさは感じられませんでした。
人間、自分には嘘つけない。心の底から良いと思っていないものを勧めることはいくら儲かっても完全な充実感は得られないと確信し、良いもだけを仕事にしようと思いましたし、今でもそう思っています。

どの職種もそうかもしれません。先日僕が行った美容室もそうでした。下心のある美容室は初めて行ったのに指名料がかかる担当者を勧め、その担当者は笑顔なくハサミをかっこつけてクルクル回してばかりで・・・・しまいにはハサミ落とすし・・・・(汗)たいしたことなかったです。
その後に行った別の真心のある美容室は、代表者が指名料などとらずに熱心にカットしてくれました。

特に利益追求をしすぎている、「下心」重視の医療類似行為を見ると哀れに見えます。あまり効果の高くない痩身マッサージを高価で営業したり、矯正出来ない関節を出来ると言ったり、筋肉を引き締めれば痩せる・・・的な曖昧なトレーニングをさせたり、あげくには脂肪吸引なんてとんでもない。「下心」満載です。下心しかもてない浅い学び方に軽率感を感じます。またそのようなトレーニングを勧めるトレーナーにかぎってちょっと太っていたり・・・して。(笑)
しかし、そんな下心に疑問を持ったマッサージ・整体・トレーナーの方がうちのトレーナースクールに来て勉強されることも多くあります。

うちのスタッフは研修と称して「マラソン」をしています。これは中身のある研修だと自負しています。実際にハーフマラソンのレースに出場もしています。(いずれはフルにも)
走るのは、人間の運動の基本です。その走るためにどの筋肉を使うか、どの筋肉の柔軟性が必要か、栄養は何が必要かがカラダで理解できます。そう、スリーエススタッフは「現役」です。「現役」の経験がノウハウです。この経験で確信を得ているものを皆さんに伝えることが使命だと思っています。
たまたま僕の経験上でこのような使命感を感じれる事業にめぐり合えたことは当店の「財産」でしょう。

最初に書きましたが、熱心に通われている方が増えてくれているのはその使命感が少しでも伝わったのではないか・・・・?という思いで嬉しさがあります。その後からでる成績表のように結果的に利益がでてくれればよいのです。それが当店の考え方です。

今回のブログは当スタッフの仕事に対する動機の紹介みたいになりましたが、当店に来て説明を受けた内容は「経験に基づいた真心」ですので、そのことを心の片隅において担当トレーナーの話に耳をかして頂ければ幸いです。楽して体が柔らかくなるような説明は出来ませんが、積み重ねた分だけ確実に柔らかくなることは自信を持ってお勧めできます。

鍛えたカラダは裏切らない、いたわるカラダは嘘つかない。です。


★玄米の炊き方にこだわりのある 兼子。9月3日(日)キックの試合まであと3W!!