兼子ただしの、やわらかBody=メリハリBody
兼子ただしの、やわらかBody=メリハリBody
新年明けましておめでとうございます。今年も皆様よろしくお願いいたします。
今年はさらにテンションアップしていこうと思います。
さてさて、今年の年末年始はいろいろ忙しく、また充実した日々を過ごさせ
ていただきました。


まずは、新年明けて2日からタイへムエタイの練習も兼ねて旅行へいってま
いりました。タイへは今回が2回目ですが、練習目的で行くのは今回が初
めて。でも、日本との気温差が激しいので、1月8日に控えたハーフマラソ
ン(荒川)の調整がうまくいくか??
実際にタイについた時の気温は32度!!しかも湿度も高い。しかし、走り込みをしないわけにはいかないので、とりあえず1時間走をしました。ホテルからルンピニー公園まで30分を往復いましたが、なんせタイの町は朝でも暑い・空気が悪い・車の渋滞がすごくて危ない・歩道も汚くてデコボコ・そこらで野良犬は寝てるし・で走りにくいのなのって。公園に着くころにはへろへろでいつもと違う疲労感・・・まあこれも良いトレーニングかと心に言い聞かせ・・・そんで、もちろんムエタイの練習もしました。その内容は次回に書きます。
今回はマラソンネタで日本に帰ってきたのが、1月6日の早朝6時半・・・時差ぼけ全快。あんまり時差はないけど(2時間日本が早い)飛行機内で1泊は寝ているのか寝ていないのか??つって感じ。そんな状態で調整程度のランニングを2日間して、1月8日(日)の谷川真理のハーフマラソンにSSSスタッフ総勢12名で参加しました。このレースに参加することが決まって2ヶ月間、自分になりの計画を立てたトレーニングはひと通り消化し、このレースに参加しました。
昔から、ランニングはキックの練習でもしますが、今回ほど走りこんだのは初めて。2ヶ月で400キロ走りました。5キロ・10キロ・時々21キロという感じで。練習では、平均1キロ5分で、21キロを1時間46分でした。
結果は!!!・・・!!!!
平均1キロ4分45秒で、1時間40分でじこの練習記録はこーしーーーん!!みたいな。確かにコースは、アップダウンがほとんどなく、風もなく良いタイムが出るような予感でしたが初マラソンのわりにはまあまあでしょう。
SSSのスタッフも全員完走で充実したレースをすることができました。しかし、一番驚いたのは参加人数!!ハーフのレースは男女合わせて7800人!!!人ごみすごくて、走るのも必死だけど人をよけるもの必死!!でもマラソンの人気ぶりを目の当たりにした経験はよかったです。刺激的です。マラソンは「苦しいもの」ではなく「痛いもの」とテレビで秋野ようこが言ってたらしいですが、ほんとにそんな感じ。モモの裏側がちぎれるかと思いました。レースが終わってからも、そのあと2日間ぐらいは、久々に味わった激痛の筋肉痛。スタッフのみんなも痛みに耐えて、その後の仕事に取り組んでいました。しかし、この痛みこそが今まで触れたことのない領域の「筋持久力」を授けてくれたものでした。
レース後、頭を切り替えキックボクシングの練習をしました。久々なのに、試合前の選手からマススパーリングをお願いされたので、しょうがなく(久しぶりに、キックのような短距離的動作のスタミナはないだろうなと思いながら・・・)いざ動いてみると、動ける・動ける・回復はやい!!みたいな。調子こいて首相撲という練習もやってみたら(組み合う練習です。)試合前のバリバリの選手相手に20分楽勝!見たいな感じ。
まず心肺機能のレベルアップの手応えはもちろん、下半身(へそから下)の安定感とスタミナが今まで味わったことのない感じ。いくら動いてもマラソンほどは、体が痛くはない。走りこみは今までしていたが、5キロレベルと20キロレベルでの違いの差を体感してびっくり。
100%の力を出せば、やっぱり疲れますが、「回復」が早い。理屈はわかっていましたが、体感すると想像以上に「マラソン」効果は重要なもの。筋持久力(エアロビック筋)の向上が、瞬発筋競技(アネロビック筋)のパフォーマンスの土台であることを再認識しました。一般人でもこの筋持久力を向上させることは、普段の生活のスタミナに大きく影響するので是非、ランニングを(ウォーキングでもOK!)試してもらいたいです。今年は体を動かそう!!なんて目標を持った人も多くいると思いますので、アドバイスいたします。健康のキーワードは「栄養・休養・運動」と良く言いますが、SSSはストレッチ屋なので、ストレッチから説明すると、日常生活やスポーツで疲れた体を
①ストレッチ(休養)して

②正しい姿勢をつくる「大腰筋」を鍛る&有酸素運動(ランニング・ウォーキング)(運動)して

③大腰筋(インナーマッスル)エアロビック筋に必要な良質の脂肪分・たんぱく質を多く採る(栄養)
このサイクルが、調子のよいベストコンディションを徐々に作っていきます。

試してみれば、早くて2週間~1ヶ月で今まで触れたことのない「新感覚」触れることが出来ますので是非、お試しください。より詳しい話は各店でも説明しますので、ストレッチしにSSSに来てみて下さい。
PS SSS渋谷店がこっそり開店しました。(本格始動は4月かな。人材がまだなので)兼子が一人でいますので、完全予約制でちょっと面倒ですが、ご来店お待ちしています。来られる際は、必ずご連絡ください。じゃないと、休憩か出張に出ててしまいます。
もし、渋谷店で連絡つかない場合、池袋本店03-5960-3022までお願いします。
兼子