子供の頃の話13 | しーかの自由になーれ☆

しーかの自由になーれ☆

子供の頃の話は毎週土曜日に更新します



前回の話はこちら⬇️







学校行事について、

母は学校行事には一切参加せず。

役員は一度もやった事ないと思います。



参観会にくることもありませんでした。

来て欲しいとも思わなかったので、

参観会があることは伝えずにいました。


お友達のお母さんはみんな

毎回参観会に来ていて

すごいなぁ…と思っていました。





しかし、

三者面談となると話は違います。



来てくれないと困るから

三者面談がある事を伝えていたのに、

当日、時間になっても

学校に来ることはありませんでした。



薄々感じては居たものの

淡い期待をしていたけれど、

やっぱり来なかった…

来るわけないか…

という感じです。



先生もネグレクト家庭なのは

知っていたので、

とくに追求すること無く、

二者面談で終わりました。



中3の三者面談では

もう最初から

母は来ないものとして

土曜日の昼に

担任と一緒に学校近くの

お蕎麦屋さんへ行き、

ランチしながら二者面談をしました。



中3の時の担任は

とても理解のある

お母さんみたいな先生だったので

助かりました。




母は入学式はもちろん、

卒業式にも

来ることはありませんでした。



子供のめでたい門出の日に
来ない親なんて
きっとウチだけだったと思います。



思い返せば、

七五三も

誕生日も

お祝いした事がなくて。


ただただ

他所の家が羨ましかったのを

覚えています。





でも、

クリスマスだけは

チキンやケーキを

食べていました。


それは、

クリスチャンだから…

ではなく、

25日の給料日だから…

ですね。






【つづく】





毎週土曜日の朝に更新しますスター





•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆