「袖ヶ浦荘さつまいも収穫祭」を開催しました!NPO法人SSS | NPO法人SSS 事務局ブログ

NPO法人SSS 事務局ブログ

日頃の活動や思いを通じてNPO SSSの情報を発信します!

今年も、NPO SSS恒例の「袖ヶ浦荘さつまいも収穫祭」を開催しましたサツマイモやきいも

 

 

SSSスマイルプロジェクトでは、施設の利用者様が貸し農園で育てたさつまいもを、近隣の保育所の園児たちと一緒に収穫するイベントを毎年実施していますはた
未来を担う子供たちに、食べ物の大切さを感じてもらえるよう利用者様と協力して啓発活動を行っています男の子。女の子。

 

 

今年は4歳児のおともだち27名、先生方3名、そして袖ヶ浦市の職員の方2名も参加していただき、総勢42名でのにぎやかな開催となりました。
前日まで天候の不安がありましたが、子供たちの願いが届いたのか当日は晴れました太陽

 

 

保育所の子供たちは普段土をいじる機会が少なく、この日はみんな楽しそうに、元気に参加してくれました畑

 

 

利用者様も、「今年はさつまいもの出来が良いから早く見せたいビックリマーク」と子供たちとの交流をたいへん楽しみにしており、日頃の畑作業の成果も実感していましたパンプキン

 

 

お芋ほりの後は子供たちに食べ物の大切さを知ってもらうための紙芝居を読み、子どもたちも好き嫌いをせず食べ物を残さないことを約束してくれました。

 

 

食育を通じて、参加したみなさまが体や心を健康に保てるよう、来年もまた開催したいと思っております。

 

 

         (報告者)NPO法人SSS 千葉支部 青木雅次