はやく痩せる為の走り方 | ストレッチクリニック ブログ

はやく痩せる為の走り方

おはようございます!
SSS青山Run×stretchの佐藤です。



最近、徐々に気温も落ち着き、身体を動かしやすい気候になってきました。


これから、痩せよう•引き締めようと思っている方、走り方を1つ間違えてしまうと痩せづらくなります。

その走り方とは、息が切れてしまう(ゼェゼェ、ハァハァ)ような無酸素運動を行うと痩せづらくなってしまいます。



なぜ、痩せづらくなるか。



運動するとき、体内ではエネルギーを生成します。

運動では、大きく分けて「脂質」「糖質」の2種類の代謝でエネルギーが作られています。


脂質代謝は、脂肪がエネルギー源。

糖質代謝は、糖質がエネルギー源。




脂質代謝は、体内に蓄えられたエネルギーを使う為、使われるまでに時間がかかりますが、エネルギーを長く持続できます。

有酸素運動では、脂肪を燃やせる為痩せやすくなります。


糖質代謝は、脂質代謝よりも早くエネルギーを使えますが、すぐにエネルギーを使いきってしまうので、糖質代謝が優位な運動は、長く継続することができません。




走る時のイメージとして、お喋りしながら走れるペースくらいだと脂質代謝が優位になります。

息が上がり苦しいと感じる時は、糖質代謝が優位になっています。



なので、痩せたいという方は、お喋りしながら走れるペース(心拍数120130拍数)で走ることで、脂肪が燃焼し痩せやすく、また引き締まりやすくなります!


痩せたい・引き締めたいという方、走るスピードを見直してみてはいかがですか。



SSS青山Run×stretch

東京都港区南青山2-24-5 レマン南青山1F

03-3479-0333