間近で見れた『集団行動』 | ストレッチクリニック ブログ

間近で見れた『集団行動』

おはようございます。

長野スタジオの和田です。

 

ここだけの話ですが私、『日体大』が好きなんです。

別に自分が行った大学でも何でもないんですがね。(〃∇〃)

周りの先生や先輩に出身者が多かったからでしょうかね。

 

特にみなさんもご存知かと思いますが、

『集団行動』っていうのは最近よく聞きます。

動画もいっぱい載っていますね。下矢印

https://www.youtube.com/watch?v=Ba8IH6EfGqU&t=614s

 

実は、今年の10月に長野県の中野市で、

集団行動を指導している「清原伸彦先生」の講演会があり、拝聴してきました。

 

普通の一般男性は、1分間に110歩、歩幅約74cm、時速4.8km

集団行動では、1分間に164歩、歩幅約95cm、時速9.2km

なんだそうです。

映像とかでも見れば分かりますが、学生には背の大きい人から小さい人までいます。

小さい人が大きい人に合わせる努力をさせるんだとか。

それは、ハナから無理だと思えば無理だけど、やれば必ず出来るようになる!

というのが先生の一番言いたいところだと思いました。

 

 

自分も中学生を教えていることなどもあって興味深かったのは、

やる気のない学生にはメチャクチャ叱るらしいです。

それは、強制的にやらされるものではなく、自ら希望して入った集団行動だから。

 

すごくシンプル。ごもっともな話です。

 

 

11月には集団行動の合宿があると聞き、それも見に行きましたよ、長野から。

何回も何回も同じパートの練習しているところも見ました。

何がいけなくて先生は止めたんだろう・・・とか思いながら。

 

礼が揃ってないとかもあるんでしょうが、見ているところと反対側のところで先生が学生たちに話していたのを耳をダンボにして聞いていたら、

「お客さんたちに感謝の気持ちを伝えるように礼をしなさい。」と。

形だけでなく気持ちも伝えるんだね~と感動。

 

見学の次の日ご縁があり、先生とお話をさせていただく機会に恵まれました。

イッテQを見た!っていう周りの人の印象では「コワい監督」という印象のようですが、

優しかったですよ!色紙も書いていただきました。

 

 

 

毎年合宿に来るので来年もまた見に行きたいですね。(^∇^)

 

~・~・~・~・~・~・~・

 

*ストレッチ専門店SSSスリーエス*
ストレッチに興味がある方は、こちらからお申込みください☆
スリーエスホームページ


SSS公式LINEはじめました!
お友達申請はこちらから↓

新規限定LINEから予約できます。