冷えの季節に備えて | ストレッチクリニック ブログ

冷えの季節に備えて

こんにちは!
渋谷本店の中島です晴れ


早いもので10月も残りわずか。
気温もだいぶ下がってきましたね。


寒くなると気になってくるのは冷え性・・・

 

という方もいるかと思います。


冷え性で最も多い症状は手足の冷え。

普段は毛細血管に温かい血液を流す事によって体温を一定に保っているのですが
血管が収縮するなどしてうまく血液が流れないと冷えてしまいますNG
手や足は心臓から遠いので血流が悪くなりやすく冷える事が多いのですひらめき電球

他にもホルモンバランスの乱れなどで冷え性になる事もありますが
ほとんどはこの血行不良が原因 

この血行不良によってむくみや肩こり等も引き起こされるので
早目に予防しておきましょう 

まず真っ先に思い浮かぶのが防寒グッズ 

 

手袋や靴下などで冷えている箇所を直接温めるのも良いですが
マフラーや腹巻など身体の中心に近いところを温めるのも有効です。


次に入浴 

 

シャワーだけで済まさずしっかりと湯船に浸かると効果的です。
寒ければ熱いお湯に浸かればいいと考えがちですが、熱いと長く浸かれず
結果的に表面しか温まらないので、芯まで温めるために40℃くらいのお湯に
ゆっくり浸かりましょう。


そして忘れてはいけないのが運動 

血行を良くするにはもちろんランニングがベスト!

image
ランニングはただ単に血流を良くするだけでなく、心拍数を120~130のペースで走ることによって毛細血管が増えていくので、血行改善にはうってつけですアップ


また、血行改善にはストレッチも効果大

 

寒くなると身体が縮こまって硬くなる経験ありませんか?
そう、血流が悪くなると冷えるだけでなく身体が硬くもなるんですね
ならば逆に柔らかくなれば冷えも改善していくということです

またストレッチをして身体が柔らかくなると、今まではこり固まっていて
使えなかった筋肉も使えるようになるので運動の効率も格段にUPします

スリーエスで行っているKanekoストレッチは効果的に全身をストレッチする事により
血流がよくなり身体がポカポカと温かくなりますクラッカー
 

 
そして受け終わった後はスッキリと身体が軽くなるだけでなく、姿勢も整いますビックリマーク
姿勢が整うことによって更に血流が改善されるのでストレッチ後も効果が持続しやすくなります合格

冷えが改善されるだけでなく、これからの季節更に酷くなりがちな肩コリ・腰痛・神経痛なども
改善されるので受けたことのない方は是非お試し下さい

 

 

*ストレッチナビ*
ストレッチ専門店のランキング!!!
SSSをいいね!と思っている方は、
このストレッチ店いいね!ボタン を押してくださいね♪
毎日受け付けています☆

*ストレッチ専門店SSSスリーエス*
ストレッチに興味がある方は、こちらからお申込みください☆
スリーエスホームページ

SSS公式LINEはじめました!
お友達申請はこちらから↓

AD