成長の為に | ストレッチクリニック ブログ

成長の為に

おはようございます。新宿店の菊池です。

{E66819FC-B199-4913-8E8C-50A65644CD05}
 
先日、娘たちの運動会に行ってきて、
正直5歳児のリレーに見惚れました(>_<)
 
今の子どもたちは姿勢が悪くなってきているという情報が強過ぎて、
そして事実開会式のときにはまっすぐ立っていられないような子がチラホラいたのですが、
{58CF8B62-82A9-4761-8D1C-D2E13981DF72}
 
いざリレーになると早く走りたいと思う一心で一生懸命練習したのでしょう( ^ω^ )普段の姿勢なんて気にならないぐらいのダイナミックなフォームで走っていた子がほとんどでした(^^)
{BEDB9780-C4C2-4690-9140-B2F174288142}
 
{6499EBE7-D78B-49E3-B701-5C1466D72116}
 
{B0AEA607-FCED-4B3B-A6E9-54CBDD8FF607}
スキャモンの発育曲線から推測すると、まず5歳児という年齢は神経系が発達しやすい時期です。
 
{E79A4FA1-CC2B-42FE-B8B6-A4E77BF1C38E}

そしておそらく,
◎体を動かすという命令を出すことでの神経系の発達
(基本的な発達は↑コチラです)
◎早く走りたいという思いにさせた保育士さんからの働きかけに対する神経系の発達
 
という二つの発達理由があったのではないかと思います!
(二つ目はあくまでも希望を込めた推測ですが…)
 
大人になると神経系を発達させるには遅いのですが、退化を食い止めるためにも神経系に刺激を入れたいものです(>_<)
先述の例に大人を当てはめてみると、運動不足の人が運動をするようになればその運動で動かすための刺激が神経系に入ります。
更に向上させるためには、より良く動けるようになる為に自分で頭を使う事ですねグッ
簡単に言うと工夫する事!!そこで神経系が更に刺激されていきますアップ
 
なんてことはありません。もっと上手になる為に工夫する合格
それが大人には必要ですので、毎日何かしら工夫をしながら動きましょうあし
 
*ストレッチナビ*
ストレッチ専門店のランキング!!!
SSSをいいね!と思っている方は、
このストレッチ店いいね!ボタン を押してくださいね♪
毎日受け付けています☆

*ストレッチ専門店SSSスリーエス*
ストレッチに興味がある方は、こちらからお申込みください☆
スリーエスホームページ


SSS公式LINEはじめました!
お友達申請はこちらから↓