才能発掘コンサルタント みさっきーです!

働き方の違和感から卒業して
”やりたいこと”を仕事にしたいあなたへ🌼

💎自己紹介はこちら


💎みさっきーをもっと知りたい!
 みさっきー人生ヒストリーこちら

 

 

 

 

 

 

 

今日は、6期GBPの土曜クラスを

 

サポーターとして盛り上げてくれている

 

まいかさんに講座を通しての気づきを

 

記事にしてもらいました!



 

後半のみさっきーの編集後記も

 

ぜひ読んでね^^

 

(いつも大好評で嬉しい!感想もお待ちしておりま〜〜す!)





 

(以下、まいかさん)

ーーーーーーーーーーー




 

講座サポーターのまいかです。

 

 

 

 


 

 

 

 

ついにみんな大好き

 

第3講がやってきました!!!

 

卒業生に印象に残った講座を聞くと

 

みんな口を揃えて

 

「第3講!!」と言うくらい

 

“働き方の意識”が

 

ガラッと変わる内容です。







 

私もこの第3講にじっくり取り組んだことで

 

“自分が納得した働き方”を

 

今、叶えることができています^^

 

 

 

 



 

でも一年前の私は

 

「とにかく先生という仕事が

 

嫌で嫌でしょうがなかったし

 

一刻も早く辞めたい。」

 

というのが本音でした。



 

 

 

 

とはいえ、

 

やりたいことがあるわけではないし

 

資格がないからやれることもない。

 

 

 

 

 


 

明るい未来は全く想像できないけれど

 

「辞めたい」

 

「苦しみから解放されたい」

 

と、この環境から逃げたい気持ちで

 

いっぱいでした。







 

こんな状態だったので

 

ワークに取り組んでも

 

仕事に対する「愛」なんてものは出てこず

 

「本当はこうしたかったのに・・・!」

 

「これが嫌なんだ・・・・」

 

という思いばかり。







 

でも、

 

同じ受講生は

 

キラキラしながら先生という仕事への愛を語っていて

 

羨ましくもあり

 

妬ましくもあり

 

どうせ私なんて・・・

 

と卑屈にもなりました。



 

 

 

 

 

そんな時、みさっきーさんからもらった

 

「どんな気持ちになっても大丈夫。」

 

「まいかさんが感じている思いにこそ

 

  未来のこうなりたいが隠れている」

 

という言葉のおかげで

 

“私が本当に望んでいる働き方”

 

を見つけることができました。







 

当時、先生という働き方に対して

 

一番モヤモヤしていた点は

 

本当の自分を出せないこと。

 

 

 

 

 

 

「先生だからちゃんとしないと。」

 

「先生はお手本なんだから

 

 子ども達の前では間違えられない。」

 

「先生だから模範的な生活をしないと。」

 

そんな気持ちでいっぱいでした。




 

 

 

でも、その気持ちの奥にいた

 

本当の私は

 

「素の私(見栄を張らない私)で働いていたい!」

 

「私の長所を生かして働きたい!!」

 

というが本音でした。






 

このように、

 

“何を嫌だと思っているのか”

 

“どうなったら最高なのか”

 

言語化していくことで見えてきたのが

 

私が求めている

 

“働き方の価値観”だったのです!!





 

 

ここに気づいてからは、

 

思い切ってこれまでの

 

「ちゃんとしなきゃ」という思考を手放して

 

私の価値観に合った行動をしていくことに。

 

 

 

 

 

 

そうしたことで

 

子ども達との距離も

 

ぐっっと近くなったように感じました^^





 

そしたら、なんとなんと!!!

 

 

あんなに嫌だった仕事なのに

 

「先生の仕事って楽しいじゃん!!」

 

とも思えるように!!!






 

結果的には

 

「辞める」という決断をしましたが

 

辞めるまでの期間

 

楽しさを感じながら働くことができました。


 

(あれだけ逃げたいと思っていたのに

 

価値観が明確になっただけで

 

感情がひっくり返ってビックリです・・・!)





 

そして、今は

 

先生というフィールドではなく

 

起業家、そしてOLのフィールドで

 

私の価値観に合った

 

働き方を実現させることができています!





 

過去の私のように

 

「とにかく今の働き方が嫌だ」

 

「でもどうしていいか分からない」

 

という時は、

 

“何を嫌だと思っているのか”

 

“どうなったら最高なのか”

 

を言語化していって

 

あなただけの働き方の価値観

 

を見つけてみてくださいね^^



 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【編集後記 By みさっきー】



 

私は、人生における

 

「辞める」「変える」という選択は

 

大アリだと思っています。



 

 

 

 

恋愛だって、

 

いろんな人と触れ合ったり

 

傷ついたり笑い合ったりしていくうちに

 

「自分に合う人」がわかる。






 

靴だって、

 

「いい!」と思って買ったのに

 

翌日るんるんで履いてみたら

 

靴擦れを起こす…なんてよくあって、

 

 

いろんな靴を履いていくうちに

 

「自分の足に合うもの」がわかりますよね!




 

 

 

「自分に合うもの」なんて

 

そもそも何度も試さないと分からない!!!





 

なのに“仕事”だけは

 

「1回で合うものを選べない」とダメ

 

「1回選んだ道を変えることは逃げだ」

 

と自分を罰してしまうのは

 

なぜなんでしょう〜〜〜〜〜〜。







 

私は、

 

「辞める」「変える」という選択は

 

大アリだと思っています。

 

(大事なのでもう一回…!笑)





 

それは

 

「逃げ」でもなんでもないです。





 

だけど

 

その「合わない」という事実に向き合わずに

 

「合わない」という事実から学ばずに

 

 

 

ただ「次に行けばなんとかなる!」と

 

自分の本音や願望から

 

目をそらしながら進むのは

 

 

 

それこそ「逃げ」であり

 

その先の現実は

 

何も変わらないんじゃないかと思うんです。







 

「この人、私合わないな」と思った彼氏の

 

 

・何が合わなかったのか

 

・どうしてうまくいかなかったのか

 

 

そこから目を背けて

 

「もっといい人」を彼氏にしても

 

新しい人とも同じことが起こりますよね。

 

(そういう友達、ひとりはいるよね…?笑)







 

「この靴、合わないな」と思ったその靴の

 

 

・幅が合わなかったのか

 

・ソールが合わなかったのか

 

・ブランドのサイズと自分の足が合わなかったのか

 

・そもそも用途が合わなかったのか

 

 

そこを言語化しないと

 

また同じような、満足とは遠い選択を繰り返します。

 

(私はこれにより、あるブランドで靴を買うのをやめました…笑)





 

働き方も同じです。




 

嫌なら嫌でいい。

 

逃げたいなら逃げたいでいいし

 

辞めたいなら辞めたいでいい!





 

だけど、

 

「何が嫌なのか」「どうして苦しいのか」

 

「本当はどうなったら最高なのか」

 

そこを見つめないと意味がありません。






 

断言します。


 

「とにかく今の働き方が嫌だ」

 

「でもどうしていいか分からない」

 

という気持ちの奥から

 

働き方の価値観を浮き彫りにしない限り


 

起業しても

 

転職しても

 

異動しても

 

環境を変えたって同じことが起きるよーーー!!!






 

実際、レポを書いてくれたまいかさんは

 

受講中だった一年前、

 

「辞めたい」「逃げたい」の奥にある

 

「ドロドロした想い」に向き合った瞬間

 

人が変わったかのように

 

キラキラしていきました^^





 

残業時間を9割減らして

 

自分の好きなことに費やす時間を増やしたり

 

「本当はやめたかったこと」をやめて

 

「本当はやりたいこと」をどんどん実践する。






 

環境を変えたわけでも

 

何か新しいスキルを身につけたわけでもなく


 

自分の働き方の価値観

 

を見つけて

 

それに基づいた選択が

 

自分で選べるようになったからです。






 

「先生だから」って諦めていたことを

 

諦めなくていいんだ!と

 

背中で見せてくれていた気がしました^^






 

先生だからって、

 

公務員だからって、

 

OLだからって、

 

若手だからって、

 

ママだからって、

 

諦めなくていいんです。








 

あなただけの働き方の価値観にも

 

「自分を幸せにする方法」が

 

きっといっぱい詰まっています。






 

もしあなたが

 

「辞めたい」「逃げたい」

 

そんな気持ちが心の中に少しでもあるなら



 

その奥にある

 

あなただけの働き方の価値観

 

を見つける大チャンスです^^






 

環境を変える前に、

 

誰かのせいにして自分が傷つく前に、

 

ぜひ一緒に見つめていこう!

 

 

 

 

きっと、あなたの最高の働き方が

 

そこにあるはずだよ^^

 

 

 

 

 

 

💎あなたの「らしさ」から

 夢中になれる働き方を創る方法を無料公開!

 

 

↓↓↓

 

 

無料動画プログラムをGETする♡

 

 

 

「これからの働き方に悩んでいるが、

 やりたいことが分からない」

 

「憧れの仕事をしているはずなのに、

 毎日が楽しくない」

 

「自分には何ができるの?と、将来に不安がある」

 

「漠然としたモヤモヤがあり、

 自分の本音が分からない」

 

「起業・転職も視野に入れているが、

 具体的に何からどう始めたらいいか

 分からない」

 

あなたのお悩みを解決できる

3ステップを無料動画で解説しています💕

 

▶︎ここからGETする!

 

 

 

 

 

 

 

💎超優良級!公式LINE無料プレゼント

 

  ↓↓↓

 

 有料セミナー

 丸ごと1本プレゼント!🎁

 

 【「最高」の働き方とお金 】

 

  ▶︎▶︎ こちらから セミナー動画 GET

 

 

 

 

 

 

 

 

 

💎みさっきーinstagram ▷▶︎こちら

 

 

 

 

いつもお読みいただき

ありがとうございます👠✨