才能発掘コンサルタント みさっきーです!

働き方の違和感から卒業して
”やりたいこと”を仕事にしたいあなたへ🌼

💎自己紹介はこちら


💎みさっきーをもっと知りたい!
 みさっきー人生ヒストリーこちら

 

 

 

 

 

 

 

今日は、5期GBPの水曜クラスを

 

サポーターとして盛り上げてくれている

 

akaneさんに講座を通しての気づきを

 

記事にしてもらいました!

 

 

 

 

 

(以下、akaneさん)

ーーーーーーーーーーー

 

【Gift Blossom Program】

 

講座サポーターのakaneです。

 

 

 

 

 

先日、GBP水曜クラス5期起業コース

 

第2回の講座があったので

 

前回(第1回)の講義に引き続き

 

気づきや学びを書いていこうと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は

 

 

「商品づくり&価値の棚卸し」

 

 

がテーマ!

 

 

 

 

 

前回に続き、とても盛り上がった回でした!

 

 

 

 

 

というのも、

 

皆さんの気づきがどんどん連鎖して、

 

受講生さんの商品が具体化していく過程を

 

目の当たりにしたからです!!

 

 

 

 

 

 

あなたは

 

「商品づくり」と聞くと

 

どんなイメージを抱きますか?

 

 

 

 

 

 

私の場合、

 

 

「はて、教員しかやったことのない私

 

一体どんな商品が作れるのだろうか…??」

 

 

 

 

 

 

不安になってしまったことを覚えています。

 

 

 

 

 

 

‥でも大丈夫!!

 

 

 

 

GBP才能発掘コースを受講したら

 

その心配はご無用です!

 

 

 

 

 

というのも既に自分の才能は

 

発掘済みであるから。

 

 

 

 

 

 

才能発掘コースでは自分の才能である、

 

価値観・得意・好き を

 

深掘りしていったのですが、

 

 

 

 

 

 

そこでの経験が今回の

 

「商品づくり&価値の棚卸し」に

 

ものすご〜〜く生かされてくるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が当たり前のようにやっていること

 

【才能】

 

 

 

 

 

 

それが商品につながる!

 

 

まさにその瞬間に立ち会えて震えました。

 

 

 

 

 

 

「当たり前」とは、

 

受講生さんがうまくいかなかった経験を元に

 

じゃあどうしたらいいか?と

 

自分を整えるために試行錯誤して

 

取り組まれてきたこと。

 

 

 

 

 

 

まさかその経験が「商品」に

 

繋がっていくだなんて!!

 

 

 

 

 

 

そして、自分のためにと

 

取り組み続けてきたことが、

 

 

 

今度はお客様のため

 

なるかもしれないなんて!!

 

 

 

 

 

 

と、受講生も実際にとても驚かれていましたが、

 

 

その試行錯誤のストーリーそのものに

 

価値があると思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

「あぁ、こうやって商品は

 

自分だからこそ作れる、

 

提供できる唯一無二のものへと

 

繋がっていくのだなぁ」

 

 

と感じました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、そのような商品だからこそ、

 

ものすごく大きな価値があるとも感じました。

 

 

 

 

 

 

 

この【価値】も今回のテーマでしたが、

 

 

この価値というものの考え方が

 

自分の商品に落とし込んだ時、

 

少し難しかったのを覚えています。

 

 

 

 

 

 

「どんな表現をすると、

 

自分の商品の本当の価値が

 

お客様に伝わるのだろうか?」

 

 

と頭と心を使って考えていくのですが

 

それがなかなか最初は難しい‥!

 

 

 

 

 

 

 

みさっきーさんは

 

 

「お客様が見ている、感じている、

 

その時のシーンを思い浮かべてみましょう」

 

 

と投げかけました。

 

 

 

 

 

 

この言葉からも

 

「あぁ、やっぱりどこまでも

 

お客様への愛があるなぁ」

 

と感じたのです。

 

 

 

 

 

 

 

お客様の視点に立つことって

 

すご〜〜く大事!

 

 

 

 

 

だからこそ見えてくる、伝え方がある。

 

 

 

 

 

それを徹底しているから

 

「どのように伝えたらいいか」

 

自然と出てくるのです^^

 

 

 

 

 

 

 

前回書いた第1講義のレポと

 

内容が被るのですが、

 

ここでもやっぱりが大事だなぁと感じました。

 

 

 

 

 

 

皆さんの進化が

 

ますます楽しみになった第2講!

 

 

 

 

 

私もいい刺激をたくさんもらい、

 

行動していこう!と

 

決意した第2回でした(^ ^)

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

《みさっきー編集後記》

 

 

 

”価値について考える”

 

起業コース第2回の内容であり、

 

私の大好きな回です^^

 

 

 

 

 

ビジネスを始めて

 

この”価値”の考え方や伝え方を知って

 

私は大袈裟ではなく、

 

この世界の見え方が変わりました。

 

 

 

 

 

 

それは

 

”売れる”ってこうやって作るんだ‥!

 

というカラクリが

 

私の中にすーーっと入ってきたとき、

 

 

 

 

”売れる”ということは

 

徹底的にお客様を想像した結果

 

 

 

ということが体感としてわかったから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族や講座生のみんなと話す時も

 

「どんなカタチだったら

 

このことを受け取ってもらえるかな?」

 

 

 

 

 

こうしてメルマガ・blogを書いている

 

まさに今も

 

「どうしたら”本当に伝えたいこと”を

 

 受け取ってもらえるかな?」

 

と、とことん想像しています。

 

 

 

 

 

 

 

CM・広告・雑誌・新聞‥

 

何を見ても

 

「これは誰を思いやったものなんだろう?」

 

 

 

 

買い物に行っても

 

「これはどんな人のためのものなんだろう?」

 

と考えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

売れているものって

 

思いやりが必ず根っこにあって、

 

 

「相手を想像する」

 

というプロセスが必ずある

 

 

 

 

 

 

そして

 

「相手を想像する」って

 

実は特別なものではなく

 

コミュニケーション

 

なんです。

 

 

 

 

 

 

 

サービス作りの根本は、

 

 

 

「どんな未来が欲しいのか」

 

「本当は何を求めているのか」

 

それをとことん想像して

 

受け取りやすい言葉とカタチして

 

変化を促すこと。

 

 

 

 

 

 

根本は、

 

人と人とのコミュニケーション

 

なんですよね!

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

この「相手を想像する」というプロセスが

 

なぜみなさんこれだけできるかというと

 

 

自分の才能を活かしているから

 

 

なんです!

 

 

 

 

 

 

誰だって興味のない人やものを

 

「想像しなさい」と言われても

 

難しいと思います。笑

 

 

 

 

でも、

 

自分が経験してきたことや

 

好きなこと、得意としていることは

 

自然と想像できたり

 

想像するプロセスこそが

 

愛の時間になったりする。

 

 

 

 

 

 

 

自分の才能を活かしているから、

 

相手(お客様)のことを想像できる。

 

 

 

 

 

 

相手(お客様)のことを想像できるから

 

売れるし、

 

「ありがとう」の循環が起こるのです^^

 

 

 

 

 

 

改めて

 

才能を活かしたサービスづくりって、

 

本当に素敵なサービスだなあと

 

これを書いている今、

 

しみじみしています。。。笑

 

 

 

 

 

 

「才能を発掘した上で

 

 ビジネスとしてカタチにしていく」

 

このGBPの順番こそ、

 

実はサービスづくりの本質であり

 

私を求めている方の心の変容を想像した結果

 

だったりします^^

 

 

 

 

 

 

 

あなたもぜひ、

 

「自分の当たり前」を

 

”価値”として認識してあげてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

💎超優良級!公式LINE無料プレゼント

 

  ↓↓↓

 

 有料セミナー

 丸ごと1本プレゼント!🎁

 

 【「最高」の働き方とお金 】

 

  ▶︎▶︎ こちらから セミナー動画 GET

 

 

 

 

 

 

 

💎あなたの「らしさ」から

 夢中になれる働き方を創る方法を無料公開!

 

 

↓↓↓

 

 

無料動画プログラムをGETする♡

 

 

 

「これからの働き方に悩んでいるが、

 やりたいことが分からない」

 

「憧れの仕事をしているはずなのに、

 毎日が楽しくない」

 

「自分には何ができるの?と、将来に不安がある」

 

「漠然としたモヤモヤがあり、

 自分の本音が分からない」

 

「起業・転職も視野に入れているが、

 具体的に何からどう始めたらいいか

 分からない」

 

あなたのお悩みを解決できる

3ステップを無料動画で解説しています💕

 

▶︎ここからGETする!

 

 

 

 

 

 

💎みさっきーinstagram ▷▶︎こちら

 

 

 

 

いつもお読みいただき

ありがとうございます👠✨