才能発掘コンサルタント みさっきーです!

働き方の違和感から卒業して
”やりたいこと”を仕事にしたいあなたへ🌼

💎自己紹介はこちら


💎みさっきーをもっと知りたい!
 みさっきー人生ヒストリーこちら

 

 

 

 

 

 

 

今日は、5期GBPの水曜クラスを

 

サポーターとして盛り上げてくれている

 

まゆさんに講座を通しての気づきを

 

記事にしてもらいました!

 

 

 

(以下、まゆさん)

ーーーーーーーーーーー

 

 

 

GBP講座サポーターのまゆです。

 

 

 

 

 

 

あなたは

 

「先生だからビジネスは難しい」

 

「公務員だから稼ぐ能力はない」

 

「OLとしてやってきたけど

 何も実績がないからできない」

 

などと

 

自分の仕事でのスキルは

 

起業・ビジネスでは使えない

 

と思っていませんか?

 

 

 

 

 

 

3月まで教員をしていた私も

 

同じように感じていた一人でした。

 

 

 

 

 

 

でも、実はそれはただの思い込みで

 

「これまでの仕事で培ってきた

 

スキルや経験は必ず生きる!!」

 

ということを

 

今回は肌で感じることができたのです!!

 

 

 

 

 

 

 

具体的には今回、

 

「商品づくりと授業づくりって似てる!」

 

という

 

大きな発見があったので

 

ご紹介しますね^^

 

 

 

 

 

 

 

”商品づくり=授業づくり”

 

なんて、

 

「え?どういうこと?」と思いますよね!

 

 

 

 

 

私も含め、GBPには元教員や

 

現役教員の方も多いです。

 

 

 

 

 

そんな私たち(先生)が

 

授業をつくるときは

 

・どんな子どもたちに

 

・どんなねらいを設定して

 

・どんな流れで

 

・どんな手立てで

 

…ということなどを事前に考え、

 

指導案を書いたり

 

実際の授業を行ったりしています。

 

 

 

 

 

 

 

教員の方なら

 

分かっていただけると思うのですが

 

この指導案づくりがなかなかに大変!!!

 

 

 

 

 

この指導案づくりに苦しめられた経験が

 

ある方も多いのではないでしょうか。。!

 

 

 

 

 

 

そんな事前準備の指導案づくりですが‥

 

なんと

 

 

「これって、

 

商品づくりでも同じじゃん!」

 

と気づき、

 

みんなでとっても盛り上がったのです!!

 

 

 

 

 

 

もちろん対象や内容は

 

学校の授業とは異なりますが

 

 

・誰に」

 

・どんなねらいを設定して

 

・どんな流れで

 

・どんな手立てで

 

 

というのを想像しながら

 

サービスを組み立ていくプロセスは

 

まさに授業準備とそっくり!!

 

 

 

 

 

「指導案に置き換えると

 

めっちゃわかりやすいね!!!」

 

 

「考えやすい〜〜〜〜!!!」

 

 

と大きな発見でした。

 

 

 

 

 

 

 

また、その中での

 

一つのエピソードとして、

 

 

 

 

 

 

今回のグループコンサルでは

 

「誰に」に当たるペルソナさんについて、

 

みっちりと考えた時間が印象的でした。

 

 

 

(ペルソナとは、商品を必要としている

 

 具体的なお客様像のことを指します^^)

 

 

 

 

 

 

とにかく、この時間が濃い!

 

これも授業づくりと一緒ですよね‥!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「このサービスを必要としている人は

 

 今どんな気持ちなんだろう」

 

 

 

「どんなことに困っていて

 

 本当はどうなりたいんだろう」

 

 

 

「どんなステップで変化を促して

 

どんなサポートを

 

差し出してあげたらいいんだろう」

 

 

 

と徹底的に想像して考えます。

 

 

 

 

(授業の時も、徹底的に子供たちやクラスを

 

想像して準備をしますよね^^)

 

 

 

 

 

 

 

「必要としている人に届けたい!」

 

「辛い状況の人を救いたい!」

 

商品づくりの根底にあるのは

 

お客様への熱い気持ちです。

 

 

 

 

 

 

だからこそ、とことん時間をかける。

 

 

 

 

 

「サービス」を通して「愛」を伝える

 

「授業」を通して「愛」を伝える

 

こんな熱いところも共通点だと思いました。

 

 

 

 

 

 

私たちがサービスに

 

そこまで愛を込められる背景には

 

商品をつくる人自身の「経験」があります。

 

自身の辛かった過去、救いたい友人…

 

想いを全て込めて商品をつくっていくのです。

 

 

 

 

 

 

自分の経験や想いを商品に詰め込んで

 

その商品で誰かを幸せにできるとしたら…

 

 

 

とっても素敵だと思いませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそこでは

 

教員だけではなくどんな仕事でも

 

 

 

これまでやってきた仕事の中で

 

培ってきたチカラやスキルが

 

間違いなく生かされるのです。

 

 

 

 

 

 

だからこそ

 

お客様への愛はもちろん

 

自身の過去に対する愛も生まれ

 

どんな過去の経験も価値になる。

 

 

 

 

 

 

「先生」という経験が活かされ、

 

その中での経験も価値になるのです。

 

 

 

 

 

 

私自身も

 

指導案づくりや授業準備が

 

こんなところで生かされるのだと

 

嬉しかったし

 

 

 

「それならば、私はどんな人に

 

どんな価値を届けられるだろう?

 

心から伝えたいことは何だろう?」

 

 

 

 

と、改めて原点に還り

 

考えることができた第2講でした^^

 

 

 

↓まゆさんのインスタはこちら

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

《みさっきー編集後記》

 

 

 

先日から始まった

 

GBPサポーターの受講レポですが、

 

楽しんでいただけてますか?

 

 

 

 

「みさっきー」以外からの客観的な目で

 

講座の魅力や講座生の変化を感じられたら

 

これを読んでくださってるみなさんの

 

気づきや学びも促されるのでは!と

 

始めたのですが‥

 

 

 

 

私自身、

 

めっちゃ感動しています‥!

 

 

 

 

 

みんながGBPを通して

 

受け取ってくれているメッセージが

 

「私が伝えたい」と思っていること

 

そのものだから。

 

 

 

 

 

「伝わってるんだなあ」

 

「受け取ってくれてるんだなあ」

 

そんなことを感じられる時間で

 

 

 

「もっともっとみんなにも

 

エールを送りたい!」と

 

さらにやる気がモリモリになります!!

 

 

 

 

 

今回まゆさんが書いてくれた内容も

 

まさに、私が普段から伝えたいと

 

思っていること。

 

 

 

 

 

「先生だから起業できない」

 

思っている方々に

 

「先生だから起業できる」

 

気づいて欲しい。

 

 

 

 

 

これは、先生に限らず

 

どんな職業でもそうです。

 

 

 

 

「この職業だからできない」んじゃなくて

 

「この職業だったからできる」ということに

 

気づいてほしい。

 

 

 

 

 

「私はできない」んじゃなくて

 

「私だからできる」んです。

 

 

 

 

 

私は起業して知ったことがあります。

 

 

 

 

 

アドリブを入れながら作っていく

 

 ライブ感あふれる授業づくり

 

 まさに講座の掴み(導入)や

 

 雰囲気作りで生かされ、

 

 

 

 

相手の気持ちや状況を想像しながらの

 

 電話連絡や連絡帳での保護者とのやりとり

 

 公式ライン

 

 お問い合わせのDM返信で生かされ、

 

 

 

 

相手に伝わりやすい言葉で書くように

 

 鍛えられた通知表の所見は

 

 相手目線でブログやメルマガを「書く」

 

 という力につながり

 

 

 

 

「どんな力をつけるのか」という

 

 ビジョンを持ち

 

 一年を見通して計画を立て、

 

 実行していく学級経営は

 

 「一年後の在りたい自分」を設定して

 

 目標から逆算して計画→実践を繰り返す

 

 “起業”という働き方

 

 全てで生かされています。

 

 

 

 

 

もう、似ているところがありすぎて

 

書ききれませんが、、、(笑)

 

これまでやってきたことの延長線上に

 

この働き方があるのです。

 

 

 

 

 

 

教員の業務量やマルチすぎる業務内容に

 

「私たちスーパーマンじゃないし」って

 

不満を言っていたこともありましたが

 

今となっては

 

感謝することもいっぱいです。笑

 

 

 

 

 

 

 

これは、

 

どんな職業でもそう。

 

「これまでやってきたことが

 

起業の世界で生かされない」

 

なんていうわけがありません。

 

 

 

 

 

 

もし本当に生かされないのだとしたら、

 

それは提供するスタイルや方法を

 

見直すべきかも。

 

 

 

 

 

そう思うくらい、

 

誰かのために働いてきたことがある経験に

 

絶対に無駄なことなんてないんです!

 

 

 

 

「私だからできること」

 

これからも一緒に探していきたいし

 

「私だからできる働き方」

 

もっと多くの方に体感してほしい。

 

 

 

 

 

これからも

 

この想いを伝え続けていきますね^^

 

 

 

 

 

 

💎超優良級!公式LINE無料プレゼント

 

  ↓↓↓

 

 有料セミナー

 丸ごと1本プレゼント!🎁

 

 【「最高」の働き方とお金 】

 

  ▶︎▶︎ こちらから セミナー動画 GET

 

 

 

 

 

 

 

💎あなたの「らしさ」から

 夢中になれる働き方を創る方法を無料公開!

 

 

↓↓↓

 

 

無料動画プログラムをGETする♡

 

 

 

「これからの働き方に悩んでいるが、

 やりたいことが分からない」

 

「憧れの仕事をしているはずなのに、

 毎日が楽しくない」

 

「自分には何ができるの?と、将来に不安がある」

 

「漠然としたモヤモヤがあり、

 自分の本音が分からない」

 

「起業・転職も視野に入れているが、

 具体的に何からどう始めたらいいか

 分からない」

 

あなたのお悩みを解決できる

3ステップを無料動画で解説しています💕

 

▶︎ここからGETする!

 

 

 

 

 

 

💎みさっきーinstagram ▷▶︎こちら

 

 

 

 

いつもお読みいただき

ありがとうございます👠✨