【セミナー開催報告】&【親・子の片づけインストラクターのご案内】 | 整理収納LABO®

整理収納LABO®

おうち時間をこどもと楽しみたい方のための
お片づけblog

                 

こんばんは〜
 
今日は
矢板市の幼稚園の保護者のみなさまにお声かけいただき

 

 

{3CD6DB20-6126-4D82-87E8-97D18BBF20D8}

 

 

 

 

お片づけセミナーを開催しました!

 

 

 

 

 

{613754A9-F114-4856-835B-625374E32164}

 

 
ファミ片流のお片づけを実践して訪れた我が家の実例を写真とともにご紹介いたしました。

 

 
例えば
 

 

 

{3726DB8A-2E95-41C8-B5C1-8B288957142B}
 
ジャンバーもハンガー式➡フック式にして
ずいぶん落ちていることが減りましたが、
 
時にはそのフックの麓に(>人<;)ポトリと。
 
そこで
 
各自の名前をつけたり、
 
みんなに共通で
『服をかけてね!』
などと表示をしましたが
 
今は3人それぞれに対するメッセージ、
{6297AC33-EA98-403F-901C-61115500867F}
長男用
 
とか
 
{2743306A-6034-4C35-877F-781B3AE77013}

↑服が好きで、
ちょこちょこと通学のアウターを変える長女は
ついついクローゼットから新たなアウターをどんどん持ってきがちなので、
1フック1着を促すメッセージ
 
とか
 
{5939AFF9-94B4-46FC-BBBF-34539DBA7FEF}

↑勢い余ってよく落ちている次男のジャンバー用フックには
こちらのメッセージを。笑
 
{FA01F216-BED8-46C2-90FB-659577E0F569}

今はこのメッセージが効果的のようです。

 

 

 
 
そんな実例を交えながら
 
皆様と
 
親子でとりくむお片づけについてお話しをさせていただきました!
 
 
【みなさまからのご感想】

*収納グッズの具体的な紹介が参考になった

*子供の目線で‥という視点からお片付けを考える発想がなく勉強になった

*その子のやりやすさを知ることから始めようと思いました

*距離と時間を空けて本当に使うものを吟味したいと思います

*見た目の美しさばかりではなく、定位置を作って使いやすさ、取り出しやすさを考えて収納したいです。

*アンケートをみて、皆さん同じような点で悩んでるのが分かりました。11箇所、教えてもらった手順で取り組もうと思います!

*早速プリントボックスを作ろうと思います。

 

 

セミナーではファミ片の効果を感じた我が家の変化についての実例でしたが、

実際に親・子の片づけについてしっかり学びたい方はこちらがオススメです!

 
 
 
『親・子の片づけインストラクター2級認定講座』
 
してくれない が できる!に変わる そんな講座です。
 
詳細➡こちら
 
私の担当は
【2日間開催】
2月28日(水)
10:00~13:00
3月 1日(木) 
10:00~13:00
会場は宇都宮市富士見ヶ丘3-26-5 コボリライフ内にある
Gathering Space『Style⁺』です。
お申込みは➡こちら
 
こちらの講座、実は今月よりテキストが新しくなりました!
詳細➡こちら
 
 
実はわたくし、こちらのテキストの改訂委員の1人として
携わらせていただきました(*^^*)
 
テキストの内容と向かえば向き合うほど、いい内容で私自身もこれを作ってくださった理事の皆さんには感謝の気持ちで一杯です。
 
我が家もまだまだ楽しみながら その子のやりやすさに合わせたお片づけ、ファミ片道の真っ只中。
 
みなさんも一緒にはじめてみませんか?
 
 
そして、2級認定講座の前に
まずは
ファミ片について知りたい方、
取り入れるとどういいのかが知りたい方
におススメ!
 
『親・子の片づけ
                  入門講座』
 
 
90分で我が家の問題点が見えてくる
 
【2・3月開催予定日】
2月15日(水) 
10:30~12:00
会場は宇都宮市富士見ヶ丘3-26-5 コボリライフ内にある
Gathering Space『Style⁺』です。

 

 
 
3月 7日(水) 
10:30~12:00
 
会場は宇都宮市富士見ヶ丘3-26-5 コボリライフ内にある
Gathering Space『Style⁺』です。
お申込みは➡こちら
 
 
今日もご訪問ありがとうございました!
 
 

 

小堀愛生

 

 

 

 
*******************
 
発売中
{F6A1816E-ECDB-4951-AD4B-DF791BBDA8B6}

 
こちらの本に2コーナー全8ページご掲載いただきました!
 
お求めは書店またはコンビニへ。
 

 
 
{B91567F8-E7DB-4024-AA51-97BE82DA2209}

プリントすっきり収納講座
詳細→こちら
 
{1C972CDB-B662-487A-B549-B19D08308B69}
 
{5CD997C5-60AD-497B-903B-D0A4EA293116}

プリcafé毎月開催中
 
 
 
 
{6B8D4C38-C23B-4E9B-AB85-77A3DC3F2C89}

 
整理収納アドバイザー2級認定講座
詳細は→こちら
 
 
 
{B6EFBD00-B23C-498E-AC8D-DAF9390BD842}

親・子の片づけ
インストラクター
2級認定講座・入門講座
 
詳しく→こちら
 
 
 【シンプルスタイル大賞2017 銀賞
   Label plate】
監修させていただきました
Labeling Cardは
{C536BEA1-C9DE-439B-BADB-0A40AC6C7327}

栃ナビ!でおなじみの
ヤマゼンコミュニケイションズさまの
デザインです!
発売中!!

↓↓↓下記サイトでもご購入いただけます!
 

宮成製作所HP

http://www.miyanari.co.jp/labelplate/ 

 

 プレートをご購入の際は

クーポン番号【3265】を

備考欄に入れると

 plateが1つおまけ!らしいです。

 

おまけの一個は

 

{EB5A89F3-0F58-4F2A-9455-D58EE47BE0DA}

こんな使い方もいいかも╰(*´︶`*)╯♡
作り方は➡こちら

 

 

 

ブログで使用している100均ボックスやかごは

インスタグラムに投稿しています。

➡kobo_megu

 

主婦の友社さまの情報サイト『暮らし二スタ』  

こぼめぐページ

こちら

 

先日、特集取材をいただきました!

 

 

 

{8A849959-46C4-443D-8D2A-281EDD0B71A4}

 

 

 特集ページ

➡️こちら