整理収納とファミ片との出会い | 整理収納LABO®

整理収納LABO®

おうち時間をこどもと楽しみたい方のための
お片づけblog

                 

 
整理収納と出会ったのは
7年半くらい前??
見よう見まねで学んだ理論を暮らしに役立てては改良し、役立ては改良し…
こんな感じに
 

 

内容を写真にとり、ジップロックにいれるも、(笑)なかなか当時の我が家のキッズ達にはもどしにくかったり、

 

だから一緒に片づけたり

↑これはこれでよかったのですが、

 

 

 

ジップロックはやりにくいとなると

 

 

カゴにいれてみたり、

 

いろいろな失敗を経験しながら

子ども達と試行錯誤。共に成長。

 


 長男もすくすくと成長。


ちょっと昭和感を漂う??

懐かしい色合いの写真。


そして、2人一向に揃わない写真(笑)


どちらか写れば

方やぶれぶれ(笑)



そのうちこんな感じに




懐かしい





そんなこんなの頃に

整理収納アドバイザー2級を地元で受け、

その後次男妊娠初期に(^^)都内で1級を取りました。


震災直後の3月末に生まれた次男。


整理収納のおかげで、主だった落下物もなく、ストックも明確で、計画停電の中での育児もそれ程困ることなく過ごせました。


{80D629C3-C4DC-4ABA-8656-C0BA046E8B0C}

3人の育児
仕事、
家事をなんとかこなせたのも
整理収納のおかげ。
どこに何がどれくらいあるかがわかるから
お買い物も夕食の支度も、お洗濯たたみも楽になりました。


整理収納コンサルタントと
整理収納アドバイザー2級認定講師をとり、
モデルハウスの収納コーディネートをさせていただいたり、
{A5CE01C2-1CE6-49D5-8F90-2953F964F10E}


サンキュ!の誌面に載せていただいたり、
{1204948E-685A-4F70-B940-3F5CF2561777}

{873C57A7-E1C2-4066-B81E-CE8BEC468E66}


暮らしは楽に回りましたが

だんだん私の仕事が忙しくなるにつれ、
ママが主体の家事は追いつかなくなりました。

マンパワーが足りない!!

その一方でなぜあなただけはやらないの!
上の子がやらずに年下の子がやれていると
気合いが足りない!?
なんて気合いのせいにしたり、
3人のうち1人だけできないと
多数決の原理??
で、できないあなたが気合いが足りないのよ〜〜なあんて、勝手なフィルター越しに彼をみていた時期がありました。

しかし、

できない理由は他にありました。

その子に合った
仕組みづくりと関わり方。


3人同じは
公平なようで不公平。

一人一人によりそうお片けを
ファミ片
で学びました。

{10AF79A6-4297-4004-8F94-35CCC229082B}


環境が整えば
子どもたちはいくらでもやれる力を持っています。

その子に合った
仕組みや道具
{B89500AF-D8BD-4E44-AAD4-C023B8E79928}

続けられる仕組みづくりを続けることで
{B3E42CC6-4447-457B-85AB-158DE4C452D9}

子ども達は自分でやれる力を持っています。



{BB07E425-6FDD-4DE0-8594-1DBC270E2BC1}

{11CFC8DD-D345-4D3B-A0A1-E66A5788A2A6}

毎日の自己肯定感を傷つけない
ファミ片流の関わり方で

家族全員家事参加型で

マンパワー不足も解消し

家族の快適を家族で協力して作り上げる毎日になりました。


{1079FE79-EE6D-4845-ABA9-A344CB389182}


整理収納と
ファミ片に
感謝の毎日です。

 
 
今日もご訪問ありがとうございました。
 
 
*******************
 
{B91567F8-E7DB-4024-AA51-97BE82DA2209}

プリントすっきり収納講座
詳細→こちら
 
{6B8D4C38-C23B-4E9B-AB85-77A3DC3F2C89}

 
整理収納アドバイザー2級認定講座
詳細は→こちら
 
11月は28日.29日の2日間開催を予定しております。
 
 
{B6EFBD00-B23C-498E-AC8D-DAF9390BD842}

親・子の片づけ
インストラクター
2級認定講座・入門講座
 
詳しく→こちら
 
※【満員御礼】の為定員をMax10名に拡大させて開催の
10/18 親・子の片づけ入門講座
は ママとも同士でご受講の団体様が日程変更の為、
急遽、空きがでました!もともとの定員4名に戻しての開催となります。残席若干ございます。
 
 
 
 
監修させていただきました
 
Labeling Card
{C536BEA1-C9DE-439B-BADB-0A40AC6C7327}

栃ナビ!でおなじみの
ヤマゼンコミュニケイションズさまの
デザインです!
発売中!!

↓↓↓下記サイトでもご購入いただけます!
 

クーポン番号【3265】を備考欄に入れると plateが1つおまけ!らしいです。

 

おまけの一個は

 

{EB5A89F3-0F58-4F2A-9455-D58EE47BE0DA}

こんな使い方もいいかも╰(*´︶`*)╯♡
作り方は➡こちら

 

 

 

ブログで使用している100均ボックスやかごは

インスタグラムに投稿しています。

➡kobo_megu

 

主婦の友社さまの情報サイト『暮らし二スタ』  

こぼめぐページ

こちら

 

先日、特集取材をいただきました!

 

 

 

 特集ページ

➡️こちら

 

 

 

フリーペーパー『クルール』にて連載中の

『おかたづけ日和』

今回のテーマは防災

前編 

その「非常持ち出し袋」、本当に持ち出せる?

防災グッズのおかたづけ【おかたづけ日和】前編

 

後編 

レインコートがサイズアウト…!防災グッズにも見直しが必要です

 

 

image