本日の親・子の片づけインストラクター2級認定講座 | 整理収納LABO®

整理収納LABO®

おうち時間をこどもと楽しみたい方のための
お片づけblog

                 

こんばんは

親・子の片づけ教育研究所
マスターインストラクターの小堀愛生です。

今日は朝イチ
リフォーム現場からの

親・子の片づけインストラクター2級認定講座(2日間開催の後半)でした(*^^*)

先週の前半を受けて実践したことなどをお互いに共有しながら、前半のおさらいをしつつ、後編(*^^*) 

{1A9D4AA9-EB59-49CA-A23B-952F5CB6C516:01}



それぞれ色々な発見や前編での学びがあったようです。

そして本日は
これまた気になる関わり方(*^^*)

みなさま
時には頷いたり、思わず笑ってしまったり…。

お子さまとのお片づけに悩んでいるのは自分だけじゃなかった!と気づけるのもファミ片のいいところ。

他の誰かと比較するのじゃなく、
自分にとって
家族にとって   の
『ちょうどいい』心地よさを見つけられる
このファミ片。

まずは学んで
実践して行く中でも
もっといろいろな発見があるのです(*^^*)

後からジワジワ効いてきますよ~( ´ ▽ ` )ノ

ご受講くださったみなさま
ぜひ、『インストラクター』として実践し続けてくださいね✨

そしてみなさまよりフェイスブックやメッセージなどから
こんな嬉しいご感想をいただきました。



******************

*今日はありがとうございました。
「あるある」がいっぱいでした。
考え方、見方が変わるだけで、気持ちもかわりました。
みんな違うんですよね~。
子供達の個性を伸ばしながら、親子でお片付けをしたいと思います

*片づけの『インストラクター』だから
片づけて終わりでなく、寄り添ってサポートすることが大切。結果でなく、過程も大切ということが印象に残りました。

*片づけ同様、関わり方についても学べてよかったです。

など。

******************

素敵なご感想をありがとうございました(*^^*)


次回の宇都宮開催

なんと!

土曜日です。

1日開催です。


詳しくは

栃木リビング新聞社さまの
リビングカルチャーのHPをご覧ください。



{94F39D94-7693-4A28-BB10-91F88CB8E3AE:01}
毎号
リビングとちぎにもご掲載いただいております✨

{B91D884D-6699-4F6D-90D9-CEB257CB1D6C:01}

午後はリフォーム現場に行き、
すっかりキレイに進んだ状況に
職人さんの技術力に感謝しつつ、

事務仕事AND明日の準備(*^^*)

帰宅後は



朝作っておいた 鶏そぼろと
帰って作った具たくさんお味噌汁で
いただきま~す(*^^*)
{972DD176-D6FA-46EA-8032-CCB80E31FF13:01}



さてさて、各自お洗濯たたみと宿題を終えたところでみんなでお風呂に入りますか~( ´ ▽ ` )ノ


あっと言う間の1日でした(*^^*)

群馬県高崎市でのファミ片は明後日。

まだ間に合います!

お申し込みはこちら



今日もご訪問ありがとうございました。


整理収納コンサルタントAND
親・子の片づけマスターインストラクター
小堀愛生
*******************

★整理収納アドバイザー2級認定講座
   開催日程は    コチラ

★親・子の片づけ
  インストラクター2級認定講座
   開催日程は    コチラ

★Benesseさまの雑誌『サンキュ!』の
   公式ブロガーをさせていただいて
   おります。

 サンキュ!版 
  整理収納LABOは   コチラ

★Facebookもよろしくお願いいたします。