ある会社の給湯室にお邪魔して、
整理収納の流れに基づき整理収納。
※お客様の承諾を得て写真を掲載させていただきました。
まずは現状の把握。
開けてびっくり。
全部出してみました。
こんなところにこんなものが( ̄□ ̄;)とのこと。
それはまさしく整理を邪魔している原因の「不要物」。
スーパーでお弁当を買うと一緒に入れてくれる
「おしぼり」「割りばし」「ストロー」がたくさん。
来客時に使えるからついつい・・・となりがちかもしれませんが、
お食事をされるお客様はどのくらいの頻度でいらっしゃるのでしょうか。
おしぼりは特に乾燥してしまうので、決まった数量「適正量」に抑えるべき。
32枚あった使い捨ておしぼりをサイズダウンをご提案。
またストローも22本→10本へ。
また、あちらこちらに分散して収納してしまうと、残量把握がしにくいので
一か所にまとめて管理しましょう!
割りばしは5~6年前のものもあるようなので処分。
(社内行事等に使う分は購入しべつのところからだして使っているそう)
その他期限切れの紅茶、使い切っていないからと取っておくと、
食器棚の片隅で忘れ去られて・・・・Σ(゚д゚;)
使い切っていなくても、完形(そろっていても)、新品でも・・・使わないものは不要物です。
知らず知らず増えていくこの「不要物」。これが整理を邪魔するモト。
これからも
増える速さに負けないで取り除いていきましょう!
必要なモノだけになったら、導線、グルーピング、定位置管理・・・
お中元やお歳暮でもらったインスタントコーヒー、2段にバラバラ管理されていました。
未開封1段にまとめ、銘柄ごとに手前は賞味期限が近いもの。奥に賞味期限が長いもの。
FIFOです。
<アフター写真>
整理したらすっきり。
このすっきりを共感していただけました。
このスッキリが1次的効果としたならば、この効果が続くことで
より気分も上がる=2次的効果。そしてそれが続くと業務効率もよくなる や
机の引き出しも整理したくなる=3次的効果・・・すべての空間を整理し、
心もスッキリで業務に励み、業務で成果が上がる・・・
整理の効果は効果を自動的に生み出します。連鎖的に・・・。
まずはペンたてや引き出し1つから・・・始めてみませんか?整理収納。